出産前後の痔にはご注意!

都内近郊の分譲マンション(新築)の管理費ってだいたいどれくらいでしょうか?

うちはタワマンで毎月管理費だけで3万です。タワマンって普通のマンションにはない共用設備があったりで高いと聞きますがやはりこれは高いのでしょうか?

タワマンでも普通のマンションの方でも分譲ならだいたい月にいくら払われてますか。

A 回答 (2件)

管理費=管理会社の取り分

修繕積立金などの名目は 共益費つまりそのマンションの維持費 その額は1平米250円が妥当

その点からすると、管理費の3万円は絶対に高い。

管理員の給料とその2倍ほどの手数料は当然管理会社は要求してくる
がそれ以上の金額を請求するとは思えない。
    • 0

出典様々なデータがあるけれど、例えば国交省の全国平均145円/平米というものがある。

しかし同じ設備であれば戸数の数に応じて1平米あたりの負担額が増減する。
当然、マンションごとに設備は違うのだから、一概に平均相場より高い・安いで騒ぐようなことではない。
つまり、内容次第。

「毎月管理費だけで3万」というのが高いか安いかは個別ケースによる。
ただ、タワマンであれば共用設備が多く、また高級傾向にもあるため、この単価は高くなるだろうね。
平米数にもよるが、管理費が3万円台と聞いて高いとは感じないけどね。
まあ、前述したように内容にもよるというところか。
    • 0