痔になりやすい生活習慣とは?

プログラマーもしくは公務員の方に質問です。

自分は現在21歳です。現在私立医学部3年で中退を考えています。理由は
1慢性前立腺炎という持病のため授業中座ることができなくなった。
2医学部は親に言われて入っただけ。
3自分の体を直せない医師が信用できなくなった
4医師という仕事に全く魅力を感じない 。とても自分に医師という過酷な仕事ができる気がしない。
5.病気と将来の不安で病んでるので、早く方向転換してやり直したい。
などの理由です。

進路について色々調べた結果、
プログラマーや公務員が安定してそうで、食べていけるかもしれないと思ったのですが、私は慢性前立腺炎という持病のため、デスクワークを行うのが困難だと思われます。そこで質問なのですか、プログラマーや公務員はスタンディングデスクなどを使って仕事することは可能ですか?また、公務員でデスクワーク以外の仕事は何がありますか(警察官、教師、消防士以外)?

A 回答 (4件)

プログラマーを長年やっています。

ずっと自社でプログラミングをやるのであれば、スタンディングデスクでの仕事も可能かもしれません。
でも、日本のIT業界は「人貸し業」といわれるように、SEやPGは他社に派遣されての仕事がわりと多いです。しかも、コロコロと派遣先が変わることも多い。
逆に、十数年以上も、特定の他社に派遣されたまま仕事を続けるってこともありえますが。

自社のフロアなら、いろいろと利便を計ってもらえても、他社でスタンディングデスクを用意してもらえることはないでしょうね。
また、最近では、フリーアクセス制で、自分の机や椅子はなくて、自分用のロッカーがあるのみという会社もあります。
まあ、そうなっても、自社内であればなんとかしてもらえる可能性もあるでしょうが・・・。

で、PGって、一日中パソコンの前に座っているってことが、割とあります。
    • 0

>公務員でデスクワーク以外の仕事は何がありますか

公務員でも主要業務がデスクワークではない専門職は色々ありますが、報告書作成等のデスクワークは多かれ少なかれ必ずあります。
消防士や警察官もデスクワークはありますよ。
大学3年まで行けたなら、多少は我慢できるという事でしょうか?
もし多少我慢できるなら土木や水道の専門職を狙うのも良いかと思います。
屋外作業が多くなりますが、デスクワークを避けたいなら仕方ないです。
一般職希望なら諦めてデスクワークをしてください。

>公務員はスタンディングデスクなどを使って仕事することは可能ですか?

自分で机を選べないので、スタンディングデスクで出来る仕事があったとしても、座って作業することになると思います。
    • 0

中退するほど〜?

他に理由ありそうだけど、まいいか
    • 0

えーと、前の質問にも回答した者ですが。

座るのは無理でも立っていれば大丈夫なんですか?
それなら授業も立っていれば大丈夫なのでは?
別に医大を出たからといって、医者にならなければいけないわけではないですし。
    • 2