プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学5年の算数です。
姪の宿題を教えていたとき、
2.5×3.2=
という問題がありました。
答えは8なわけですが、計算の過程は、筆算でもなく、2.5×4×0.8とかの技巧的な解き方でもない、何やらカッコを使う方法とのこと。
教科書が手元になく、結局その問題は放っておいたのですが、気になって仕方がありません。
ピンと来る方がいましたら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございました。
    結局のところ、求められていた解答方法は分かりませんでした(姪に聞いても、もはや問題があったことすら忘れていました。この子には大器晩成を期待します 笑)。
    ベストアンサーは、私が「なるほどな!」と思えた回答にさせていただきます。

      補足日時:2019/07/18 19:09

A 回答 (9件)

かけ算では、掛けられる数と掛ける数のうちのどちらか一方を○倍し、もう一方を○で割ってから計算しても、答えは元と変わらないので、、、



2.5×3.2
=(2.5×2)×(3.2÷2)
=5×1.6
=(5×2)×(1.6÷2)
=10×0.8
=8
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、カッコを使って簡単にというならこれが一番しっくり来ますね。

お礼日時:2019/07/16 06:26

おっとごめんなさい。


式にミスがありましたね。
25/10×32/10=(25×32)÷(10×10)でした。
    • good
    • 0

No.7さんの仰るように、2.5と言う数字に着目するのがミソだとすると、


3.2の2.5倍は、3.2の5倍の半分ってことですよね?
ならば、3.2の10倍の4分の1なので、
32÷4=8
と考えると簡単なんですが、敢えてカッコを使うとすると、分数にするのかな?

2.5/1×3.2/1
=25/10×32×10
=(25×32)÷(10×10)
=800÷100
=8
うーん、なんか無理矢理な気もしますし、結局25×32が筆算になりますね・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに筆算ありきですもんね。
教科書を見たいのですが、姪とは離れて住んでいるのでなかなか見られません。皆さんに申し訳ないなぁ。

お礼日時:2019/07/16 22:29

2.5を掛けるという場合、よく使われる考え方は、10倍して4で割るが使われます。


3.2が32になって4で割ります。8になります。
2.5が4分の10になるということを使っています。
以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問にも2.5×4×0.8のようなものではないとあるとおり、これではないらしいのです。ただ、姪はあまり勉強が得意な方ではないので、私の回答例の意味も理解していなかった節はあります。なので、ひょっとしたらこれが正解なのかもしれませんが…

お礼日時:2019/07/16 18:57

カッコを使う技巧的な方法のことはピンときませんが、


2.5×3.2 を暗算するなら、普通は
2.5×3.2 = (10/4)×3.2 = 32/4 じゃないでしょうか。
きちんと書くとしたら、分配法則を使って式でやるとかよりも
筆算が普通だろうと思います。

算数って、いろいろ教え方があって、先生ごとに工夫して教えるのですが、
初期にあまり変なクセをつけないほうがお子さんのためかと思います。
うちの長女のときは、小学校の教えかたが独特で、その筆算の書きかた
が解らないといって混乱していました。市販の教材をやらせたら
一瞬で理解していましたよ。理解してから振り返ると、先生の書きかたは
そういう意味だったかと納得できていたようです。
それにこりて、次女には、学校より先行して通信の教材をやらせました。
概ねスムーズに行ったように思います。
極基本的なことを教えるにあたっては、素敵な工夫よりも
凡庸であることが非常に大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教科書を見てないので意図は分かりませんが、小学校でのやり方って、回りくどいというか、難しいのがありますよね。私も中学の方程式で開眼したタイプです。

お礼日時:2019/07/16 06:23

これじゃないの?かっこ?


    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら筆算ではないらしいのです。

お礼日時:2019/07/16 06:20

=(2+0.5)*3.2


=6.4+1.6
=8
自信なし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

×2なら2倍
×0.5なら半分
その2つを足すだけ!そう考えれば簡単でしょ!!という教え方ならこれなのかも。
なんせ、問題の意図がわからないのでなんとも…

お礼日時:2019/07/16 06:18

2.5×(3+0.2)= 2.5×3+2.5×0.2=8


ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可能性はありますねぇ

お礼日時:2019/07/16 06:19

(2.5×3)+(2.5×0.2)とか!?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

可能性はありますねぇ

お礼日時:2019/07/16 06:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!