プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴーヤを使った料理を教えて下さい。これから美味しいですよね。

A 回答 (11件中1~10件)

ゴーヤチップス


一人一本食べられますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
チップスと言うと、二度揚げするんですか?
それはともかく、美味しそう。止められなくなりそうですね。

お礼日時:2019/07/16 17:32

ゴーヤチャンプルー


我が家のゴーヤチャンプルーは豚バラ肉のほか
豆腐の代わりに厚揚げをいれます。

これで結構、安上がりでボリュームでだせます。
食べ盛りの子供がいる家庭ではぜひ試してください。

それとゴーヤのポン酢つけやお浸し。
薄切りのゴーヤにポン酢などにつけておいてください
浅漬けの素でもOKです
そこに、鷹の爪、にんにくなどいれてください。

自分はポン酢と鷹の爪が好みです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
厚揚げ使うと美味しいですよね。
ポン酢も美味しい。

お礼日時:2019/07/17 05:39

ゴーヤーの天ぷら


ゴーヤーサラダ
ゴーヤーと玉ねぎを薄くスライスして、水にさらす。
ポン酢をかけ混ぜ合わせ、鰹節をちらす。
とても簡単で、さっぱりして美味しいです。
ゴーヤーチップス
縦に2つに切り、種とワタを取り出す。薄くスライスし、
塩、コショウ、片栗粉(小麦粉でも)をまぶし、カリッと揚げる。輪切りでもいいです。

ゴーヤーの炊き込みご飯
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どれも魅力的ですけど、
ゴーヤーの炊き込みご飯はそそられますね。うーん、炊き立ての香りを想像するだけでお腹がすく(笑)

お礼日時:2019/07/16 15:23

ゴーヤ素麺チャンプルー



私はゴーヤの苦味が駄目なので食べませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おお、そうめんチャンプルー。美味しそー。
ゴーヤ駄目ですかあ。残念っ。

お礼日時:2019/07/16 15:21

ピーマンの肉詰めの要領でワタを取ったゴーヤに挽肉を詰めて焼きます。


種は塩を振ってオーブンで焼くかフライパンで煎るか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどー。ありありですね。ありがとうございます(^^)

お礼日時:2019/07/16 10:57

*マヨネーズ炒め(苦味がまろやかになります。

マヨラーなのでたっぷり入れます)
*パスタ(ナポリ風、和風共にベーコンが良く合うと思います)
*挟み揚げ(1cm位の厚さの輪切りにして)

☆ゴーヤ玉子(永◯園のレトルトでゴーヤと玉子だけで出来て美味しいです)
などです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マヨラーだったんですか(笑)
パスタ、いいですね。味が締まりそう。
ゴーヤ玉子とは?って、理解しました。美味しそう。

お礼日時:2019/07/16 10:10

ダブらない様に、


ゴーヤサラダ、
ゴーヤの豚肉炒め、
ゴーヤとオクラの南国玉子、
ゴーヤとシャウエッセンのかき揚げ(写真)、
など。
「ゴーヤを使った料理を教えて下さい」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ダブらないようなご配慮ありがとうございます。
最近は浸透してきたせいか、サラダで食べるなんてのに抵抗がなくなってきてるんですかね。
にしても、かき揚げ、美味しそう(^^)

お礼日時:2019/07/16 10:08

・キュウリのQちゃん漬けの キュウリをゴーヤで作る


・ゴーヤの佃煮
・ゴーヤの素揚げ
・ゴーヤで、梅肉を挟み 豚バラで巻き 天麩羅
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ははあ、ゴーヤのQちゃん漬けですか。これは初めて知りました。
佃煮、天ぷら美味しいですよね(^^)

お礼日時:2019/07/16 08:48

ゴーヤ+モヤシ少々+玉ねぎ+ニンジン+溶き卵(火を入れすぎない)。



サラダ油で炒めて醤油・酒・味醂砂糖少々。
仕上げに火を止めてから、ごま油を振りかける。

赤・黄・緑がきれいです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどー、色のバランスも考えているんですね。
溶き卵は必須かも。

お礼日時:2019/07/16 07:45

ゴーヤとリンゴのスムージーは苦くなくてヘルシーでおすすめです(^^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スムージーですか。なるほど美味しそう。
さらに体に良さそう。暑い朝に一杯。いいかもー。

お礼日時:2019/07/16 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!