アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尿が透明なのは、どんな事が原因なのでしょうか。最近尿がいつも透明です。 正確には透明というより、かなり薄めの
透明に近い黄色です。今まではそんなに薄く透明ではなかったのですが、ここ
1ヶ月くらい尿が透明に近いです。
最近トイレが近い気もします。膀胱炎とかでしょうか?最近は暑い日もあり
汗をかいていなくても、意識して
水分補給をしているのですがそれも何か関係あったりするのでしょうか??
トイレが近いので…。それからニオイは
特になく、無臭に近いです。教えて下さい。

A 回答 (5件)

あまりに透明に近い状態が続くようなら腎臓機能に何らかの障害が起きている場合も有りますので、一度泌尿器科を受診しても

良いでしょうね。
逆に色が濃いから問題だと言うのは一昔前の話ではあり短絡的な事ですが、要は色ではなく何が含まれて居るかと言う事であり、
それも泌尿器科を受診して検査する事です。
    • 0
この回答へのお礼

意識して多く水分補給をしてるからだと思いますが、長く続いたら念の為病院に相談してみます。
ありがとうございました^_^

濃すぎる方が問題だ。

透明なのは健康な証拠。水分やその他の飲料を飲んでいるからだ、コーヒー、おちゃ、炭酸飲料などなど
水分あまりとってないのに、トイレが近いのは病気だけど。
水分補給していれば、尿が薄くなるのは子供でもわかる。
膀胱炎になると尿が赤くなります。腹痛も伴います。夏場の方が透明になりやすい。暑いから。
ただ、ビタミン剤を飲むと黄色になるけどね、真っ黄色でおどろいて診察したら笑われたって話もある。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました^_^
回答ありがとうございました!

不純物が無いようなら至極健康でしょう

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^_^
大丈夫と思います。多分、
水分を多くとってるからだと
思います。ありがとうございました!

水分を多くとっているのでおしっこの回数が増えている、尿成分が薄まって透明に近い色になっているんでしょう。

無性にのどが渇いて水分を取ってしまう、そのせいで尿が透明に…などなら糖尿病の可能性はありますけど、あなたの書き込みを見る感じそうではなさそうなので、大丈夫だと思いますけどね。
不安ならば病院へいくしかありません、素人の考えで恐れるのはよくない
    • 0
この回答へのお礼

糖尿病の症状ではないと思うので
意識して水分を多くとってることが原因だと思いました。ありがとうございました!

「ほぼ透明」の尿は、糖尿病の可能性がある

糖尿病では血液の中の糖が多くなり、糖を薄めるために体全体から水分を集めるという
メカニズムが働きます。
そうすると喉が渇き、知らず知らずのうちに水分をとりすぎることに。
その結果、尿が薄くなり透明な尿になってしまう場合があるのです。
糖尿病ならば、排尿後 その尿が泡立ち、その泡がなかなか消えないですから
そちらも、併せてご確認を(泡立つ事自体は、問題ないです)

様に幼苗じゃなくても、水分補給を頻繁にしていれば
同じ様に 尿が薄くなり透明な尿になってしまう場合があるのです。
    • 0
この回答へのお礼

泡立つことは全くないです。
水分補給を頻繁にしていたら
透明になる事もあるんですね。
安心しました、ありがとうございました!