アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験も終わりバイトを探している高3の女です。
バイトを探そうと思って自分の足で探しまわったところ、地元の小さめのセガミというドラッグストアが18歳からという条件で募集してました。そこは特別客が多いお店ではないので是非やりたいと思ってるのですが、いくつか質問させて下さい。
■1:私レジをやったことがないのですが、ドラッグストアだったら○%オフとかありますよね?そういうのとか難しいんですか?レジの仕組みとか教えて下さい!
■2:このバイトのメリットやデメリットなど教えて下さい!

A 回答 (3件)

こんばんわ~!!

ドラッグストアでバイトしてる高1♂でぇ~すっ!

■1
これはお店の機械によって違うと思います。
ただ、ほとんどの場合が覚えればすぐ出来る様になってるとおもいますよ♪
参考までにウチの場合は。。
商品ごとに20%オフとかなってるのは事前にコンピューターでその値段で登録されています。
ポイント感謝デーとかで一律5%オフとかは商品を全部打ち込んだあとに、ポイント割引ボタンを押せばオッケーって感じです。
なれればそんなにめんどくさくないですよ。
■2
メリット
社引きがある!これはお店によって違いますが、大抵あるとおもいます。医薬品とかってかなり割り引けるんで、お得ですよ。あと。。試供品とかあまり物とかいろいろもらえます。それから。。薬関係に詳しくなれます。この薬は何に効く。。とか、いろいろわかります。もちろんこれはわかんなくても、薬に詳しい社員が薬は売るんで大丈夫ですよ。
デメリット
万引きとかヘンテコな客がくるとかですかね。。
しいて言えば商品が多いから覚えるのが大変なのかな?
あと、メリットかデメリットかは人によると思いますが、コンビニとかより接客がおおいです。その分人生の(?)勉強になりますが、人当たりが悪い人とか接客が苦手な人には向かないかもしれません。

僕の感想としては、スッゴク楽しいですよ♪
ただ、お店のメンバーがいい人かとかそーゆうのでも結構変わると思うんで、事前にお客として店員の態度とかを見とくといいかもしれません。
男だと、ペットボトルの水とかを運んだりとか、肉体労働も多いですが、女の子ならそれより、化粧品を覚えたりとかそーゆうのがおおいかもしれませんね。お店によりますが。
でもドラッグストアって結構いいバイトだと僕はおもいますよ!!わかんないことあったら又聞いてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

レジの詳しい説明で心構えができました^^レジは初めてで不安もありますが、やってみたいと思います!慣れれば楽しそうですしね。回答ありがとうございました!

1)パソコンより随分簡単。

バーコードをピッ、○%と操作してるよ。お店の人は。

2)条件的に小さなお店なのでお客さんも少なめ?、近いなら通勤便利、夜も遅くは閉まるわけだし、土日祭日だからといって、そんなに混まないようだし、チラシの入った売り出し日くらいでは?忙しいのは。

デメリットは、小売の場合は万引きに注意と、知り合いが買い物に来る?

学生さんのアルバイトには良さそうですが・・・。
堅実な選択です。
    • 0
この回答へのお礼

私でもできそうな操作でよかったです。
万引きはありそうですよね。注意しときます!
回答ありがとうございました!

○%オフというのはレジで自動的にやってくれますので問題ないです。

スーパーなどで一部の賞味期限が近いものはさらに「半額」とかのシールを貼られたものは手で直接入力したりすることもありますが、ドラッグストアではそういうことはまとめてコンピューターで設定するところがほとんどだと思います。

メリットとしては化粧品等の試供品などがもってかえれたりするでしょう。
デメリットはそれほどないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自動ということで安心しました^^
試供品とかもらえるのは嬉しいですね!
回答ありがとうございました!