人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

超高性能な半導体つくりに必須な材料が日本では潤沢に作れます。
半導体自体を作る、区性能は半導体製造装置も日本で作れます。
半導体材料と半導体製造装置が日本にあるのに、なぜ日本は世界有数の半導体製造国になっていないのですか?

A 回答 (8件)

no.5 rose2011さんの、おっしゃる通りです。

最初は、先端技術だったけど、誰でも作れる、普通の技術になってしまい、値崩れしたので、日本企業は、撤退した。
そして、リストラされた、技術者が、韓国などの企業に、スカウトされて、そのおかげで、今の韓国半導体産業が、あるという事です。
例えば、液晶テレビは、かつて何十万円も、しましたが、この32型HDD録画付きで、29800円のテレビを、日本で造ったら、採算は取れません。
ちなみに、アメリカには、テレビメーカーがありません。1970年代に、日本が集中豪雨的に、テレビを輸出したせいで、アメリカの企業は、テレビ製造から撤退しました。
「輸出規制3品目で疑問!」の回答画像7
    • 1

かつては日本は世界有数の半導体製造国でした。

でもその製造技術(ノウハウ)が海外にも行き渡り、よい半導体製造装置が導入できれば、あとは製造に徹すれば済むことになるので、結局は人件費が安くローコストで造れる半導体製造工場が勝ち残ることになるわけです。日本は、この点で敗退気味です。
    • 1

持続的な開発に必要な投資を中断したから

化学製品や製造装置というパーツは一流でも
それらを有機的に結合させてシステムとして稼働させるためには
さらに膨大なノウハウとそれを構築するための資金が必要

日本だけじゃ無くて、アメリカもドイツも半導体製造メーカーは淘汰されてしまった

先進国で生き残っているのが、インテルくらいで
他は、台湾・韓国と中国の新興メーカーのみ
合従連衡が起きたのは、独力では設備投資の巨大さに耐えられなかったから
    • 0

> なぜ日本は世界有数の半導体製造国になっていないのですか?

何を仰る!!

1990年代の前半までは、日本は「世界有数」どころか、圧倒的に「世界一の半導体製造国」でしたよ。
特にDRAMなどは、世界シェアの8割を誇り、当時は電気,電子とかは無関係の大手企業(鉄鋼メーカーなど)も参入が相次ぎ、半導体大国でした。

ただ、その辺りから、需要の中心がPCやら携帯電話などへのシフトが始まって。
すなわち、半導体製品の主力が移り変わる中、同時に「品質より価格」と言うニーズも高まり、「値崩れ」もしました。

また、そのタイミングで、バブル崩壊があったことも影響してますね。
そもそも半導体業界は、製品のサイクルが早く、設備投資産業なんだけど、そこに来て「値崩れ」と「バブル崩壊」です。

日本の半導体メーカーにとっては、投資余力が無い状況で、投資に対しペイしにくい事業になっちゃって、撤退が相次ぎました。
ちょっと強がれば、日本の企業にとっての半導体事業は、もはや、それほど旨味のあるビジネスではないとも言えますが。

一方、その名残りで、半導体材料とか半導体の製造設備などは、日本に残留し、この分野では日本企業が強いし。
今でも、「超高性能」とか「超高品質」など、先端領域では、日本の半導体メーカーも頑張ってます。
    • 1

日本では殆どの材料が揃うだろうし技術も有ります、値段で対抗するためには人件費の問題があったのですがこれからは日本製のモノがどんどん出てくるでしょうね。

工場を他の国で作れば良いので問題ないでしょう、一度撤退したところは参加しないでしょうが新規参入は有り得ますね。
何せ日本では人手不足で工場が回らない傾向にあります、コンビニや飲食業などは出店したくても人が雇えなければ店も開けないのです。
    • 1

半導体製造売上上位10社にランクインするのは日本とアメリカとオランダだけですよ。

そして生産量で台湾韓国についで日本は3位です。
台湾韓国の躍進が凄く、すでになっていたランクが落ちているだけの、未だに世界有数です。
その落ちた分が、外資に身売りした企業だったりして、未だに日本で生産していて売上がアメリカについたりするエルピーダなんかもありまし。
    • 1

3品目は半導体製造に必須なだけで占めるコストとしては1%程度とのことです

今回の件は
頭が良くてテストをするすら回答できるけど鉛筆がないので書けないみたい
状況ですので、別に鉛筆をいっぱい持っていてもテストを解くことはできません。
    • 1

人件費が高いからです。

• 1