アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間テレビ番組でお弁当対決みたいなのがあってて母と2人で見ていたのですが
「昔自分は全然料理が出来なくてお弁当の具材は冷凍食品ばかりで...」
とテレビで元料理が苦手な人が本まで出せるくらい料理上手に的な感じで紹介されていて母が急に
「ごめんね...美味しいもの作ってあげられなくて」
と急に言い始めて...
確かに母の作るお弁当は冷凍食品ばかりで理想的なお弁当とは言い難いものです
でも朝は時間が無いものだし冷凍食品ばかりなのは当たり前だろうと母に言ったのですが
母はずっと私に「ごめんね...」と言うばかりで...

母は私が小さい頃から「料理だけはできていた方がいいよ、お母さんみたいになってほしくないの」とずっと言っていました

どうすれば母を励ます(?)ことが出来るでしょうか日頃から感謝はしているのですが実際に感謝の言葉を伝えるとなったら照れくさくてなかなか言えないんです...
文章変ですみません(T T)

A 回答 (6件)

毎日、ランチボックスが空になって 帰って来たら それだけで 十分。

食べずに 捨てているのなら別ですがね。

一番つらいのは、食べずに 返ってきたとき ですよ。

冷凍食品でも いいじゃあないですか、食べられるだけで 感謝。
それを、伝えてあげましょう。
言いづらいのなら、「有難う。」の一言を ランチボックスと共にね。
    • 0

お弁当の空箱ダレが洗うのですか?

お母さんだとしたら
あけたときに
「今日もおいしかったよ。お母さんは この間ごめんねって言ったけど
作って持たせてくれるだけで私にとっての最高の栄養です。何時もありがとう。」
というメモがでてきたら
涙でるほど嬉しいなぁ~。
    • 0

>照れくさくてなかなか言えないんです...

確かにそうだよね。
気持ちはわかる。
普通にさ「え?なに?そんなの気にしてたの?お弁当作ってもらえるだけでもありがたかったし、美味しかったよ。そんなことよりさ、今度の日曜日にさ……」ってそんなの全然気にすることじゃなかったですよって感じで、サラッと流しちゃえばいいじゃないですか。
お母さんとしてはコンプレックスだから気にしちゃうわけで、無理に励まそうとしても、逆にどんどん追い詰めるだけですよ。

あるいは「他は完璧なのに、料理だけはダメだったよね〜」と、むしろその点を認めて、でもそれが何か?思い悩む必要ないんじゃない?という感じにしちゃうとか。
もし私がお母さんの立場だったら、そうしてくれた方が罪悪感というか後ろめたさというか、そういうのが軽くなる。
    • 0

休みの日にでもお二人で一緒に料理をしましょう。

で、美味しくいただきましょう。
    • 0

あなたがお弁当を作ってあげたらどうでしょうか?

あなたが作って、お母さんに育ててくれた感謝だから!!と毎日渡してあげたらいいと思います。
お弁当のおかずは、温度管理をしっかりしていれば、前日の夜仕込んでも大丈夫です。
朝時間が無いのなら、夜おかずを仕込んでおけば、朝は慌てることなくお弁当の準備が出来ます。
自分を必死に育ててくれたお母さんへの感謝として作ってみたら、お母さんはあなたの成長も肌で感じることが出来るし、あなたの思いやりを嬉しくも感じれるでしょうし。

うちの子供は小学校6年の時には、晩御飯もお弁当のおかずも作ってくれました。
少なからず自分が母親として、とても誇りに思えたし、単純に嬉しかった。
試しに一度、やってみませんか?
    • 0

>実際に感謝の言葉を伝えるとなったら照れくさくてなかなか言えない

これが問題です。
照れくさい理由って、考えても特に無いはずなんです。

声に出して感謝しましょう。それで全て解決です。

お母さんは、あなたにごめんね、と言っている時に
本当は「そんなことないよ、いつもありがとう」って
言って欲しいと思っているんです。
その気持ちを理解できたなら、素直に声に出して直接言いましょう。

それが一番いいし、一番効果があります
    • 0