プロが教えるわが家の防犯対策術!

期日前選挙のアルバイトをしております。
今日は用紙交付の担当を一人でしておりました。
その時に予想だにしなかった事が起きました。
受付を済ませた有権者が用紙交付を受けずに会場外にいる知り合いを見つけ、一度会場を出てしまったのです。
私は沢山並んでいた有権者の対応に追われ、会場内にいたその他の受付(3名)、名簿確認(3名)も誰もそのことに気づかず。
唯一気づいた責任者に後であなたが悪いと自分だけが叱責を受けました。
自分だけが叱責を受けるのは納得がいかなかったし、今まで頑張ってきたことが全て否定された気持ちになりました。
こんな事ははじめてと噂が他のバイトにも広がり、自分が良く思われていなかった事も分かり、涙をこらえて今日1日は耐えましたが、明日からもうバイトに行きたくありません。
任期を全うできないのはやはり情けないでしょうか?

A 回答 (9件)

>今回はじめてトライしてみて社会の厳しさと人間関係の難しさを改めて痛感、学生バイトさんには優しいのに主婦バイトには当たりが厳しい。


まあ社会の厳しさってよりも、正論では語れない社会の暗部って感じですかね。
でもそれってどこにでも存在して、避けては通れない部分ですので、あるのは仕方がないとして、どう対処するかが大事ですよね。
学生バイトには、まあ学生だから仕方がないかという面もありますし、主婦ならばもう大人なのに何してんだという風になるのも仕方がないかもしれません。
正論を主張するなら「そんな御無体な」って話なんですけど、実態としてはそうはいかないよねって話です。

私もサラリーマン時代は人間関係に苦労しましたもん。
超巨大企業でしたが、どれだけ敵を作らずかつ味方を増やして、自分の意見や主張が通るように根回しして、何かあった時にも自分が追求されないようにしておかなきゃならなかったです。
それができないと、巨大な組織で生き残るのは無理だったし、出世もできませんでした。
納得いくいかないじゃなくて、その組織の理論を理解して、上手に立ち回る必要があるんですよ。

まあ今回は良い勉強になったと思って、次に活かすと良いですよ。
そのためにも辞めるって選択肢は負けを認めて逃げ出すことになっちゃいますよ。
悔しいからこそ最後まで勤め上げてください。
ず〜っとその組織にいなきゃいけないわけじゃなく、期間の決まったバイトなんですから。
    • good
    • 0

嫌なら辞めていいと思うよ。


だけど、辞めた時点で挽回のチャンスは無くなる。
それでもかまわないと思うならいいと思う。

>半分寝ているような方もいますし。

関係ないよね?
何か問題がおきた時、自分にも非はあるが○○にも・・・という言い訳は
身内の愚痴だけにした方がいい。
社会経験が少ないと、自分を正当化したり
ストレスに弱いのはしょうがないと思う。
そのままでいいのか
今回の経験をいかして成長するか
自分の気持ち次第ですよ。
    • good
    • 0

う~ん、気にしない。

そもそもトラブルなんて熟練でもしていないと気づきにくいもの、そしてあなたはバイトだから責任は上の立場のものにあるはず。そういう案件は初めに注意を促し、自身も注意するもの、それが上の立場の役割。

それと、ちょっとやそっとの失敗で辞めるとかみっともない。たかだか1回の失敗でやる気をなくしてどうするの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
責任者は選管OBです。
ただ自分が責任をとるのは嫌だというタイプの人間なので、嫌な空気が流れました。

お礼日時:2019/07/16 14:53

どうしても辛いならちゃんと責任者に話した上で辞めれば良いと思いますが。


多分、このまま辞めても不満と後悔だけが残ってしまいますよ。

理不尽な叱責を受けることは今後の仕事やバイトでも確実にありますから、覚えておくといいです。
100%あなたに責任がないなら、叱責されたり悪口を言われていても堂々としていてください。
少しでも自分に責任があると思ったら、失敗や自分に対する悪い評判を挽回するように頑張るしかないです。

理不尽な理由で周りから嫌われてしまったから、それ以上に嫌われることはありませんから、名誉挽回のチャンスだってあります。
そのまま逃げ出してしまえば「失敗した上にそのまま逃げた」と、悪評に泥を上塗りして終わってしまいます。
よく考えてくださいね。

「所詮は短期間のバイト」かもしれませんが、選挙関係は責任の重い仕事ですよ。
ちょっとした不手際が大事件に繋がってしまいますから、上の人たちもピリピリしてると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分に落ち度がないとは言いませんが、一人で対応している上に他にも誰も気づかないという状況で自分だけが叱責を受けるのは納得がいきませんでした。OB達は投票箱に用紙を入れるところを見ているだけなんで余裕なんです、半分寝ているような方もいますし。

お礼日時:2019/07/16 14:58

>任期を全うできないのはやはり情けないでしょうか?


情けないというか、金を貰って働く分責任がありますから、ちゃんと行くべきですよ。
まだ社会経験がないとか、浅いのかな?
書かれていることなんて会社に入ったらよくあることですから、その度にもう行かないなんて幼稚園生みたいないことは言ってられませんよ。
仮にハプニングが起きてもそうならないように根回しと普段からの人間関係構築が大事になるんです。
まあ一つ勉強になったじゃないですか。
ここで逃げ出しても一つも良いことはありませんから、頑張っていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はじめてトライしてみて社会の厳しさと人間関係の難しさを改めて痛感、学生バイトさんには優しいのに主婦バイトには当たりが厳しい。社会経験の差はありますが。

お礼日時:2019/07/16 15:01

気づいた地点で対応出来なかった ことですね。



アルバイトでも社会人ですよ
お金を対価として働いてる分けですよね
お手々繋いで御免なさい そんな甘くは無い
気づかなかった6名 気づいてるのに何故対応出来なかったと思うのが普通で
連帯責任は可笑しいでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その時は気づかなくて、一人だけ気づいた会場責任者に叱責を受けました。連帯責任にするべきだとは思っていませんが、自分の中で大きな傷が残りました。

お礼日時:2019/07/16 15:04

アホに仕える方が情けない。

金に困ってないなら行かなくていいです。
    • good
    • 0

バイトなんていつ辞めてもいいとはおもっているけど、期限付き「期日前投票」のバイトで期日前に辞めちゃ


いかんでしょ。で、どんなに頑張ったとしてもひとつのミスで全部がチャラになるっていういい経験も
させてもらったんだしさ。金貰って貴重な体験、なかなかできないよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。ただ、よりによって自分が担当している時にどうしてこんなことが起こってしまったのか、そういう思いがあるのだと思います。

お礼日時:2019/07/16 15:06

いや、その怒り方も責任の擦り付け方もパワハラでしょ?


行くの止めちゃえばいいじゃん。行きませんって電話して、理由聞かれたら、パワハラを受けたのでと言えばイイよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

任期は全うしますが、最後に何かしら言おうかとは思います。

お礼日時:2019/07/16 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!