人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

夏休みに京都駅前や奈良公園などでアンケートをしようと考えているのですが、各府県の道路使用許可申請は高校生でも申請できますか?

A 回答 (3件)

道路使用許可申請は「道路」を使うときに警察に申請します。

年齢制限はなかったはずです。

駅前や公園は歩道として使われている場所でも「公道」ではなく、「私有地」である場合があります。
その場合はそこを管理する地方公共団体や、JRなどの企業の施設管理者の許可が必要です。
例えば、京都駅烏丸口のバス乗り場付近は、おそらく京都市(交通局)か、JR西日本の管轄だと思います。

なお、京都駅前のような混雑した場所では許可が下りない可能性も高いですし、企業の私有地はその企業のルールで管理されているので、未成年は不可ということもあるかもしれません。
学校からアポイントをとってもらうなどしたほうがスムーズかもしれませんし、アンケートの目的や内容、所要時間等について資料を作り、しっかりとした説明をすれば許可がおりる可能性は高くなると思います。
    • 1

使用許可申請の提出先は、

京都駅前は、JR京都駅駅長。
奈良公園は、県の奈良公園事務所。

勿論、許可されるか否かは、アンケートの目的と内容次第。
    • 0

できるけど

役所の前に
学校に話しを通した方がいいよ
    • 0