プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前の職場の同僚男性ともう7年、飲み友達を、続けています。
互いに当初は恋愛感情があって仲良くなったものの、彼は私とケンカした時に元カノの所に泣きついてそのままできちゃった婚をしました。
で、なんだかんだで私とも友人関係が続いています。きっと同僚だから。
で、先日久々仲間で会ったら会うなり恥ずかしいそうにしていて、友達と言う感じとは少し違いました。会う前にもメールで色々話をしていて、彼は次の春で会社を辞めると言っているのですがあまり奥さんは聞いてくれないとのこと。奥さんは子育てに夢中で仕事の愚痴は聞いてもらえないと言っていました。彼は組織を離れる前段階として闇バイトをしており、奥さんもどこまで理解しているのか、、、
闇バイトをがトップにバレたら相当のペナルティを課された上で追放されることは目にみえています。
私も、解ってる?追放されたらそれなりの辛い思いするよ?と言いましたが、未練は無いからいいとのことでした。ただ、周りには迷惑かけたくないからそこだけは気を使うとのこと。奥さんにどうしてここまで話さないのか、これからの生活全て変わってしまうことを奥さんはあまり理解していないのかも知れません。もう私が会社を辞めているから話しやすいのかも知れませんが、私は何でも話せる気軽な存在なのですか?

A 回答 (1件)

彼のことを悪く言えば、

あなたは憂さ晴らしの相手にされている、とも言えます。
奥さんに仕事や職場の愚痴を言って始まらない、と何も言わない人もいます。
話しても、きちんと聞いて貰えることは少ないかもしれません。
彼の奥さんが会社勤務の経験がなければ、何のことやら、いまいちピンとこないと思います。
ましてや、子育てに夢中なら、旦那さんは二の次になっていますので、聞いてても、右から左でしょ。
来春会社を辞めること自体、きちんと話していない可能性も大いにあります。
奥さんに心配を掛けたくないとの思いやりだとは思いますが。
今の状況に、彼も相当神経を使っており、ストレスも肥大化していると思います。
誰かに聞いてもらいたいという潜在的欲求は必ずありますから、
その相手役として、あなたが選ばれたのでしょう。
この手の話は、男友達より、女友達の方が話しやすいのは確かですから。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
私にも奥さんに話すよう諭された彼でした。
辞める話も、奥さんはあまり理解されていない気がします。あまり彼女はこだわらないから、とだけ言っていました。後から奥さんが不満を抱くのは予想できますが、そんな時どうやって男性は奥さんをなだめるのでしょう?

自らエリート街道から離脱、大組織と喧嘩別れし
田舎でのんびり小説でも書いて生活したいそうです笑 へんな人でしょ?