プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分かり辛い写真ですみません。5日前程から、左足の親指が痛くて、昨日見たら膿のようなものが出来てました。「膿なら今度切って中を出せば良いか〜」なんて思っていましたが、今日見ると茶色っぽく変色していました。実は私、野球をやっていてよく爪に土が入ります。やっぱそれも関係してきているのですかね…。すぐ病院に行った方が良いでしょうか?

「足の親指になんか出来てる…?」の質問画像

A 回答 (5件)

ひょうその可能性が高いです。



黄色ブドウ球菌が繁殖して膿んだものです。
膿が出た後だと思いますが、今は痛みはありますか?

若干血がにじんで赤くなっているのだと思います。

これで一番面倒なのはそこが化膿して陥入爪になってしまうことです。

爪を短く切らないのは正解なので
爪を短くしないことと角を落とさないことです。

一度皮膚科、形成外科で診てもらうといいと思います。

練習以外は靴下を脱いで
サンダルで過ごしたほうがいいですよ。

土から傷にばい菌が入って膿むことが多いです。
後癖になると面倒です。
    • good
    • 0

「ひょうそ」と称する病気があります。


放置していますと膿んでいる箇所が広がり、切開する箇所も大きくなり
ますので、明朝一番で皮膚科の病院で診察してもらって治療することを
お勧めします。
「ひょうそ」については下のURLをクリックして参考にしてください。

「ひょうそ」
https://medicalnote.jp/diseases/%E3%81%B2%E3%82% …
    • good
    • 0

爪周囲炎かも?しれません。



病院を早めに受診してください。

https://medicalnote.jp/symptoms/%E8%B6%B3%E3%81% …
    • good
    • 0

皮膚科行ってください。

    • good
    • 0

爪から入った(土の)毒、水虫が考えられますが、はやり医者に診てもらっておく方が良いでしょう。


=最悪化膿で大層なことになるといけないから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!