アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして!
よろしくお願いいたします。
この度は妹の事について相談があります。
ことの発端は5年程前です。
私には当時で長く付き合っていた彼がいました。
そして、その彼は母と仲が悪かったんです。
5年前祖父が亡くなった時、二人の間にトラブルがあり母とは音信不通になりました。
その二年後祖母が亡くなった時はまだ親子関係は修復できず、葬儀も参加していません。
その時、当時仲の良かった私達姉妹はその彼側に付いていました。
同じ頃母は再婚し新しい旦那が出来ました。
その旦那共もちろん上手くいくわけなく益々親子関係は悪くなり裁判沙汰にまでなりました。
しかし、一昨年私はその彼と別れる事になり妹の助けを借り生活していた家を出ました。
そして、その後すぐ私には新しい彼ができた事をきっかけに母にも久しぶりに連絡をしました。
その後私はその彼と子供ができた事をきっかけに結婚しました。
なので、もちろん妹を招待しました。
しかし、返答は欠席でした。
理由はみきと母達夫婦は復縁していないからです。
私が巻き込んだから一番状況は分かっていましたがしつこく誘ってしまい、結果は案の定欠席でした。
その後出産して今月で一年になり報告はしましたが、何も音沙汰ありません。
その間も用事がある時だけ連絡するのみでした。
そして7/1妹から入籍しあと連絡があり母に私から報告してほしいと連絡がありました。
しかし、私は自分で言った方がいいと断り言わせてました。
母からしたら音信不通だった次女からめでたい連絡が来たので根掘りはほり聞いたそうです。
妹は嫌悪感を覚え、既読スルーした為母から私が質問攻めになりました。
その事を妹に伝えるとあとはお姉ちゃんが適当に話しておいてくれと言われました。
親子関係が悪くなるより前でも後でも、妹はめんどくさがりで度々私は母と妹の間に入る事がありました。
しかし今は私も初めての子供で復職もしてあまり時間に余裕もありませんし、妹ももう30歳なのでそろそろ自分でやってくれないか言いましたが私のLINEも既読スルーになりました。
なので、最終手段で妹な旦那に結婚したならもう姉が出る必要はないのでは、私も家庭をもった身なので勘弁してくれと言い、ちゃんと挨拶はしたらどうですか?と連絡しました。
そうすると、親子がここまで仲悪くなったのはお姉さんのせいだし僕がお母さんと話すことは妹さんは許しませんっと来ました。
それ以外も、主犯だったのに今は平気でお母さんと仲直りしているお姉さんが理解できないや、あなたのようなお姉さんに言われる筋合いがない等々嫌みを言われ続けました。
それによって私もカッなり長く連絡をしていた為、数日自分の家庭がおろそかになりさすがに旦那はもう関わるなって怒っています。
妹も昔から難しい子だし、その旦那もよく知りもしない私に対して言い過ぎだと思います。
もう金輪際この二人に私は関わりたくありませんが、職場の年上の方々は姉妹は大事にしなさい、お祝いぐらいおくりなさいと言います。
大人げないですが私は頭を下げて結婚式に来てくれと言っても来ないし、お祝いも一切もらっていませんので気分的にお祝いしてあげたくありません。
第三者はそれこそ私の実家の過去を詳しくは知りませんし、私と妹夫婦の利害が一致しているならもう絶縁状態になる事がいいでしょうか?

A 回答 (3件)

どうしてあなたが先に母親と仲が悪くなったのにコロッと態度が変わったのでしょうか?

あなたは付き合う男次第でフラフラしてるってことですかね。
私は妹さん側にとても共感できます。
あなたが絶縁したいのならそれでもいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

そう言う考えの方がいてもいいと思います。
現に妹がそうですので。
ただの親子ゲンカでしたが、私からすれば妹に姉側につけなんて一言も言っていません。
むしろ妹には関係ないと当時突っぱねました。
当時妹も成人していましたし、妹の意思でした。
後で私のせいにしないでよっと口約束もしました。
しかし、今になって自分の旦那も巻き込み私のせいにしてきました。
証拠等はない口約束でしたし、今となっては私の記憶も曖昧です。
そして私は新しい家庭が出来ましたので、両家仲良くする様になりました。
なので、付き合う男次第でと言う訳ではありませんので。
このまま絶縁しようと思います。

私の継娘の姉妹関係・母子関係とそっくりでびっくりしました。

お互いが自分の言いたいことばっかり主張するから、顔を合わせれば喧嘩別れ。

娘はもう母親や妹や異父姉とは関わらないって言ってますよ。
母親が死んでも関係無いって。
私の関知するところじゃないので、それに関しては何も言いませんが、こういう家族関係を基礎にしてきたから、社会人になってもトゲトゲした人間関係になっているようです。

娘もあなたも気の毒とは思いますが、自制しないと実家のご家族以外でも弊害が出て来ると思います。
現に、ご主人まで不快にさせているんだし。

「利害関係」なんて言葉が浮かぶ相手は、例え血が繋がっていても私的に付き合う相手ではなく、公的な態度で付き合う相手だということだと思います。
本音を隠して表面上だけで付き合う…それでも相手が拒否しているんですから、無理矢理交流する必要はないと思いますよ。
親御さんのことで役所から連絡が入るとか、相続関係でややこしくなる可能性はありますが、期間内に相続放棄すれば揉めることも無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
後々の事もしっかり考えていこうと思います。
今はもうこのまま関わらずにいようと思います。

三者それぞれ自分勝手ですから

干渉せず、好きに生きるのが一番いいと思います。
無理に関わらない方がお互いの為なんじゃないかと思います。
新しくできた家族を第一に、お幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自分が思う楽しい事、好きな事をやって妹夫婦とはもう関わるのをやめようと思います!
やっぱり自分の家族が一番ですね♪♪