プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬によく吠えられます。

こんばんは。
自分は帰宅時、外出時、寝る時、犬によく吠えられます。
吠える態度も1歩引き下がるような吠え方です。
別に嫌なことをしているわけじゃないのにどうして頻繁に自分だけ吠えるのでしょうか?
犬に詳しい方、お願いします。

A 回答 (7件)

うちの犬が主人に対して同様の感じです.私にはありません.

①帰宅時の吠え → 単純にうれしくて吠える
②外出時の吠え → 早くいけと追いやる感じで吠える.牧羊犬が羊を操る感じ.
③寝るときの吠え → 上記と同様.この場合は「早く寝ろ」

①を見る限り,主人のことを家族と考えているようですが,②と③のケースでは,犬にとっては自分(犬)がコントロールしないといけない立場の人間と考えているようです.

主人は犬に毅然とした態度をとることができません.(わたしはきっちりやります(笑))
愛はあるのですが,犬に「No」というのが苦手だそうです.

そういうところを見抜いて,足元を見られているのかもしれません.
『∪・ω・∪ あいつはNOといわないから,ぜんぜん大丈夫だし俺がしっかりしないとな!』みたいな.

質問者様もお心当たりはありませんか?
    • 0

犬が吠えるには、犬なりの理由があります。

その主なものは、
1。警戒:「何か不審な人や物に対して」
2。興奮;「帰宅時、嬉しくて」「散歩用のリードを見せた時とか」
3。遊びに誘う・何かを要求する:「犬同士遊びに誘う。または、人に対しても一緒に遊んで欲しくて」「早くご飯にして!」
4。威嚇:「ご飯を食べてる時にそばに寄るな」「このおもちゃは絶対に取らせないからね」

などです。あなたとワンちゃんの関係がわからないのでなんとも言えませんが、家族の中であなたにだけ吠えるということは、どれかの理由が当たっていませんか。

やめさせたいときも、理由によってやめさせ方が違うので、よく観察してみてください。吠える時の、耳の状態、背中の毛が立っているか、尻尾の位置、お尻を上げているか・下がっているか。
    • 0

> 犬によく吠えられます > 犬によく吠えられます

よその犬のことかと思いました あなたの家の子なのですね
そのへん違和感をおぼえましたし 原因もそのあたりかなあ
という印象です

> 帰宅時、外出時、寝る時、犬によく
吼えられないときは、いつですか 吼えられていないときは仲良しですか
ふだん犬と、どう過ごしておられますか

> 別に嫌なことをしているわけじゃないのにどうして
イヤなことが発生中でも信頼関係があれば犬はかなり耐えてくれます
    • 0

犬の世界は縦社会です。

簡単に言うと、家族の中でも犬からしたら上下の順番があるのです。
犬の嫌がることをしたとか
そういう理由が無い場合は
遊んで欲しくて吠えるなら犬からすれば同等、か格下
警戒しているようなら、完全に格下に思っているのだと思います。
    • 0

こんばんは!

お家で飼われているワンちゃんに吠えられるということですか?
主に面倒を見られている方には吠えない?

もう一つお伺いしたいのがあなたはワンちゃんとコミュニケーションをとったり可愛がってあげたりなどしていますか?

犬は吠える生き物です。
何か理由があって吠えていると思いますが、上記の文章ではよくわかりません。

考えられるのは、あなたによく構ってもらっているなら…遊んで欲しくて。

また逆にあまり構ってもらっていないとしたら…ワンちゃんもあなたのことがわからず怖いから吠えてしまうのかもしれません。

犬はとても敏感です。
性格も人間同様さまざまです。

愛情を持って犬と向き合い暮らしているとワンちゃんが何を考えてるかなどもわかってきますよ(^^)
    • 0

野生をあなたから感じるからです。

• 0

その犬が 生きてるから

• 0