プロが教えるわが家の防犯対策術!

TOEICで860点以上取るのと英検準1級ではどっちの方が難易度が高いですか?

A 回答 (4件)

一般的に、TOEIC-730点と英検準1級とは相関性があるとは言われていますが、TOEICの勉強に向き合う時間の方が遥かに短いと言えます。

理由は、TOEICは、いろいろな人が研究し尽くされているからで、質の良い問題集をすれば確実で点が上がります。

ただ、難易度の高い大学受験との併用では、私が調べた内では、英検の方が有利です。TOEICは、まったく経済用語などの知識のない学生にとっては1からスタートになるので、仮にTOEIC860点でも、ほとんど今まで習った蓄積を利用するというわけにはいきません。
    • good
    • 0

聴解が得意な人はTOEICの方が楽だ。


読解が得意な人は英検の方が楽だ。
    • good
    • 1

どっちでも、現地で通じなきゃ、高得点とっても意味なし。

    • good
    • 0

似たり寄ったり

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!