グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

顎変形症について。
最近顎変形症というものを知りました。以前から顎が歪んでるなあという気がしてましたが、鏡ではわからず写真を撮って見てみたら愕然としました。右の骨だけ異常に出ています。本当にゾッとしますそれからたくさんの人の顎を観察し見てきましたが僕のように歪み、明らか左右非対称の人なんて見たことがありません。
本気で悩んでます。手術もしたいです。ですが僕が今年から大学進学、父が癌ということもあり、家計的には非常に厳しいです…でも手術したいです。保険適用できますか?
なんでもいいのでアドバイス頂けると助かります…

「顎変形症について 骨が右だけでている」の質問画像

A 回答 (3件)

顎変形症は保険適用ですよ。

もしあなたが歯並びも悪く、顎に関する何かの症状を持っているなら、高い確率で顎変形症だと診断されるでしょう。

ただし、単に顎が左右にずれているというだけなら、診断されないかもしれません。顎が左右にずれている人はけっこういます。顔が左右対称の人のほうが少ないです。

顎変形症の治療は長く険しいです。全体で3~3.5年かかります。手術の前に2年ほどかけて歯列矯正をします(術前矯正)。そして2~3週間の入院の間に手術します。その後、さらに1年ほど歯列矯正します(術後矯正)。

費用は、総額で50万円ほどです。顎変形症の治療の一環で行われる歯列矯正は、保険が適用されます。また、手術は高額なので、高額療養費制度を申請して10万円だけでいいようにします。そういう諸々の減額手段を用いた結果、総額は50万円になります。

以上のことが納得できるなら、医師に相談に行くといいです。「顎口腔機能診断施設」の指定を受けた矯正医院か口腔外科を受診しましょう。
    • 1

バイトして稼げないですか?採点バイトとかいいですよ!夏休みに塾講師とかすれば頑張れば30万いけますよ!手術の費用ってどれくらいかわかんないんですけどごめんなさい…

生活費もかかるからきついですかね
    • 0

僕も歪んでますが、あまり気にしてないです。

歯並びも治しましたが顎の形は変わりません。
他の人もよく見ると結構歪んでますよ。
あまり気にしないほうがいいかも。
    • 0