プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天井から無数の手が吊り下がる…京都の「観音電車」が話題
https://news.livedoor.com/article/detail/16772492/
電車の車内に「千手観音菩薩の手」約80本


少し古い話題で、現在は運行期間ではないのですが。
天井から無数の手が吊り下がる「観音電車」をどう思いますか?
私は観音電車自体は良いと思うのですが、このデザインはどうなのかなと思いました。皆さんは好きですか?


話は逸れますが、アンドロイド観音というものがありました。私はこちらは結構好印象を持っていますが、インターネット上ではあまり評判は良く無かったようです。観音電車は駄目でアンドロイド観音は何故良いのかと言われると説明が難しいのですが。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1902/25/ …

A 回答 (8件)

写真でしか見ていないので的外れかもしれませんが、強度に問題が無いのか気になります。


子供がぶら下がって事故にならなければ良いのですが。

個人的にこういうのは大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いたずらする人が出てくるかもしれませんね。

好意的な意見が出てきてほっとしております。

お礼日時:2019/07/18 18:58

まぁ炎上商法でしょうから、成功じゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
話題作りと言う意味ではやはり狙い通りなのでしょうか。

お礼日時:2019/07/17 13:21

吊り広告のホルダーから腕をぶら下げているようですが。

人がプレス機に挟まれて腕だけ出てるみたいでどきっとしました。身内が昔、そういう事故で亡くなっています。

とは言え、別に批判しようとは思いません。宣伝のために注目集めたい、悪趣味に見えるのも計算のうちでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
挟まれたようですが。そういわれると、そのようにも見えてきます。

お礼日時:2019/07/17 13:20

千手観音は40本の腕と2本の本腕で、あまねく世界の衆生を救う、というのに、どうして80本にしたのかと鉄道会社に聞きたくなります(どうせ吊り広告なら千本にしても、困らないと思うのですが)。

天井から腕が生えているというのは、車内は千手観音に救っていただくほどに地獄という意味でしょう。それなら、鉄道会社は千手観音に頼るよりも車内環境を良くして欲しいです。

別に悪いとは思いませんし、仏像や観音という概念自体が原典とかけ離れているので、気にならないですが。それにしても、腕の数ぐらいは…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/17 13:19

ちょっと悪趣味なような気もしますけど、京都ならいいのかなぁ?


素直に小さな観音様でも飾ってればいいのに・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
京都ならではなのかもしれませんね。しかしあの紫の車体は景観上問題がなかったのか気になります。
小さな観音様を飾るのは良いですね。

お礼日時:2019/07/17 13:18

観音電車もアンドロイド観音も不気味で嫌いです。


僧侶(特に京都の僧侶)は観光協会化していて、
本気で衆生を救済する心があるのか疑問です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/16 23:00

こんなのがあるんですね。


初めて見ましたが、強く
『 悪趣味 』
という印象を受けました。
ホラー演出にしか見えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/16 22:59

笑えました、でも有難味は感じないです。


これでは、千手観音のイメージではなく、むしろ面白ホラーという感じです。

アンドロイド観音は、ナシです。

なぜかというと、観音は人間離れして、限りなく「空」にちかづく存在です。
人間に似せて、人間により近くなることを目指しているアンドロイドは、「空」とは反対の極の存在です。
生臭坊主とは違うけど、実在感、現世感が生々しくて、とても観音とは程遠いです。

悟りの世界を表現するのはなかなか難しいものだ、とあらためて思いました。
でも、とても面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/16 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!