プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受験生ならSNSは消すべきですか?

私は現在高校三年生です。
受験生になり、周りではどんどんインスタやツイッターをログアウトし、アプリを消す子が多くなってきました。
「受験が終わるまでログアウトします」や、「たまに戻ってきます」など人それぞれですが、でも結局我慢できず再インストールしている子も少なくありません。
私は、そもそも消す意味が分からないというか、今までずっとSNSに触れてきていきなり辞めるというのは相当難しいはずです。消したところでまた入れてしまうのは目に見えているし、自分自身そうなってしまうことは分かっているので消さずにインスタもツイッターもYouTubeもそのままにしています。
担任は、私が未だにYouTubeやインスタを見ていることに対して、そろそろ卒業しろよと言ってきます。
正直私は受験期だろうと関係なく、消す気はありません。YouTubeやインスタを絶つのがストレスで勉強も捗らないからです。
私の今の生活としては、平日は午前中学校に行って午後は最終時間まで塾に、土日は友達と勉強するか家で過ごすかと言う感じです。
塾に自習に行けば、もう勉強せざるを得ない環境なので、スマホを見るのはご飯の時くらいです。
塾が終わったら自由時間と決めているので、帰ってきてからは寝るまで触っています。寝るまでの時間が3時間程しかないので、お風呂や翌日の準備なども含めれば見れるのはせいぜい1時間半くらいでしょうか。

スマホを制限するかどうかはそれぞれでいいと思いますし、ストレスが溜まるくらいなら消さずに置いてたっていいと思います。

受験生なら消すべきか、消さなくてもいいか、どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに親は、携帯に関してはあまり関心がありません。自己管理を任されています。

      補足日時:2019/07/17 00:16

A 回答 (6件)

スマホを親に預けては?



夜の1時間だけ使う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足しました<(_ _)>

お礼日時:2019/07/17 00:17

管理出来ない、と頼めば良いかと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそれもありかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/17 13:44

受験の妨げにならないように自己管理できるなら、アカウント削除まではしなくても良いのではないでしょうか。


ですが、その「自己管理」ができない、あるいは、できる自信が無い人が多いからこそ、思い切ってアカウント削除する人がいるのでしょう。いったん決意して削除したにもかかわらず、またアカウントを作って復帰してしまうというのは、その人がいかにSNS中毒になっているか、ということです。

ただ、SNSをやるのが「一日に1時間半」とぃうのは、やや時間が長いように思います。それを「せいぜい」と評価している時点で、やや中毒気味かと思います。ゼロにしろとは言いませんが、せめて一日30分程度にできませんか。
塾が終わったら自由時間と決めているとのことですが、受験が佳境に入ってくると、その自由時間も勉強にあてないと間に合わない、ということになるかもしれません。あるいは、間に合わないと自覚した時点で、「なんでもっと早くから自由時間も勉強にあてなかったんだろう」と後悔するかもしれません。たった1時間の違いでも、1週間で7時間、1ヶ月で30時間。一般入試の本番までならば、あと約6ヶ月で180時間です。180時間あったら、どれだけの勉強ができるでしょう。どれだけ他の受験生との差ができるでしょう。
自由時間を勉強にあてる代わりに、睡眠時間にあてるのでも、勉強に効果があります。記憶は睡眠によって定着するものですし、入試本番は朝早くから始まるのが普通ですから、早寝早起きをして生活パターンを朝型にしておいたほうが良いからです。

毎日1時間半のSNSがルーティンとなっていて、それを制限するとストレスが云々と考えるなら、入試直前になってもそのルーティンを続けないとストレスがたまるという、やはり程度の差はあれ一種の依存状態になると予想されます。入試本番の環境を想定して、ルーティンにならない程度の「たまの息抜き」程度に制限できた方が、後々、影響が少ないように思います。

そこまで考えても、SNSを制限するストレスのほうが上回ると考えるなら、それはあなたの自由です。
ですが、その決断の結果の責任は、あなた自身が引き受けることです。
    • good
    • 3

せいぜい1時間半、2日で3時間、10日で15時間、1ヵ月で45時間・・・。


その時間を勉強している受験生もいますが、あなたの好きにすればいいと思います。
それで来年桜が咲くか咲かないかも含めて自己責任です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう考え方はしていませんでした。こういう意識の違いが差を生むのですね。考え直します。ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/17 13:43

あなたが模試で70以上を取っているなら何も言いません。

50以下なら一年以上無駄にしています。
    • good
    • 1

アプリを消す作業すらが無駄な時間です。


スマホにアプリが入っていても、使わなければいいだけの話です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています