プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近の若い人ってなんでもすぐ思いやりやチームワーク、親切にしろとかいってしない奴やふざけてる奴を軽蔑してなんでカリカリ怒ってるんですか?

昭和生まれじゃないけど、昭和の方が危険がいっぱいで不便だったかもしれないのに楽しそうです。行ってみたいです。
ですが平成と冷和はクソつまんないです。

思いやりを強制してる人が多いくて
自分で自分の首を締めてるわりには文句を言います。
もう少し楽観的になっても良いと思いました。

A 回答 (9件)

いつの時代も若い人という呼ばれ方をする世代は、その時代の大人から何かしらの批判もされますし、呼び名もつけられます。

若いころは学びの時期であるという認識はいつの時代もあるでしょうし。

環境そのものの本人への影響が違うのは、どの時代も見られることですけど。

私自身、昭和51年生まれですが、同じ昭和時代でも初期と後期では時代観もまったく違います。同じ昭和でも、生活環境の変化が著しいというか。生きるための土台が違い過ぎて。

いま自分が置かれている時代の中で、目の前のことに取り組む心意気の程度は本人次第という点も、どの時代も共通していると思います。
    • good
    • 0

若い方を中心に鈍感力のキャパが狭いと思います


貴方が仰る通り自分で自分の首を絞めて
生きにくくしています
ケセラセラの精神で生きていきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーセラーセラーラララララ~って昭和じゃん!
最近の子あまり知らないんじゃ?

お礼日時:2019/07/20 11:57

その時代に合った生き方を


それより少しはみ出たら面白い。

昭和でも カスほど面白く無い連中の方が多かったよ
バブルの時でも乗ってたのは一握り その中でも弾けた連中がほとんどだよね。
平成の人達に
休みは日曜と祝日だけで 残業は100時間以上
金を握りしめて死ぬ気で遊ぶ 出来るかな
それを超えたとこに悦楽が有る。
でもやらないよね。

それと 思いやりがないから
思いやりを強制
責任感がないから 自己責任を強調する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは同感です。真面目すぎてもつまらないですしね。
危険を犯してでもはみ出し者になりたいです。

でもそう分かっていてもどうすることも出来ない人が多いのでは。
または、分かっていない人がいる。

祖父、祖母の時代は親や学校の先生からでも普通に体罰が当たり前だった。子供の時は厳しく育てられ、その反動もあり熱や活気がありギラギラしていた。

その子供、つまり親の世代は先生から体罰がありイジメも悪質化、競争が激しかった。
その反面、親がいなくても自分達でなんでもしようとする欲意があり、団結、本当の仲間探し、
親や先生に反抗して目が尖っていた。自分の信じる道を歩んでいた気がする。

祖父母の孫、つまり僕達は、親に反抗してきた子供に育てられたので、ある程度共感もでき、親は僕達がしたいことは自由にしていい、何かあったら家族が味方になるよという感じ。
しかし、反抗期が来ない。
誰に反抗すればいいのかが分からない、てかする必要が無くなった。その分、熱もない。
視野が狭くなった

お礼日時:2019/07/17 13:53

カルシウムが足りないんじゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

昭和か!

お礼日時:2019/07/17 13:04

高杉晋作いわく、「面白き ことも無き世を おもしろく」なので・・。



どの時代でそんな環境に生きても、自分をセルフプロデュース出来る人には関係ありません。
時代や環境が、自分を楽しませてくれる訳でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに面白くするのは自分ですが、今の時代は人と接するのが減っている分そのチャンスがなかなか無いんです。だからみんな若い内から苦しんでるんですよ

お礼日時:2019/07/20 13:06

>もう少し楽観的になっても良いと思いました



心から同感します。

まあ昭和は昭和で、いろいろ面倒なこともありましたが、今よりももっとアバウトで、少々やんちゃしても「まあええやん」と許す風土もありましたね。

今は、「こうあらねばならぬ」と言う規制が多過ぎて、そこからちょっとでもはみ出すと糾弾を受けてしまいます。みんな、他人が失敗したら徹底的に非難してやろうと、虎視眈々と機会を窺っているようです。
    • good
    • 0

最近の若い人ってなんでもすぐ思いやりやチームワーク、親切にしろとかいって


しない奴やふざけてる奴を軽蔑してなんで
カリカリ怒ってるんですか?
 ↑
最近のことではありません。
「和を以て貴しとなす」
聖徳太子以来の話です。



昭和生まれじゃないけど、昭和の方が危険がいっぱいで
不便だったかもしれないのに楽しそうです。行ってみたいです。
ですが平成と冷和はクソつまんないです。
 ↑
過去は美化されるからです。



思いやりを強制してる人が多いくて
自分で自分の首を締めてるわりには文句を言います。
もう少し楽観的になっても良いと思いました。
 ↑
思いやりが強要されているから、日本は世界でも
トップくらすの素晴らしい国だ、と評価
されているのです。

“世界で最高の国”ランキング2019
“世界で最高の国”を決める国際ランキング「ベスト・カントリーズ」(2019年版)で、
日本が総合第2位に選ばれ、注目を集めている。

このランキング調査は、米ペンシルバニア大学ウォートンスクールと、
米誌「U.S.ニューズ&ワールド・レポート」、
世界最大の広告代理店WPPグループで93ヵ国に拠点を持つ
「BAVコンサルティング」が、毎年共同で行っているもの。

初年度(2016年)に7位だった日本が躍進する一方、
米国は4位から8位に下降。
スイス
日本
カナダ
ドイツ
英国
スエーデン
オーストラリア
米国
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去が美化されているんじゃなくて平成、冷和に魅力がないからですよ。
それだけで人生つまんなくなるんですか?

でも実際、昭和の人は活気に溢れています。怒るときは怒るし、ふざけるときは思う存分ふざける。
だからストレスが少なかった。
今はみんなイライラしてるから
他人のことまで気にするんですよ。

中国って昔から規制多いんじゃないですか?

お礼日時:2019/07/17 07:44

行儀の良さを競ってるだけで、人間らしさはないかな〜、イェスマンってわかる?そういう風に育ってるね。


昭和危険一杯はいっぱいはイメージだし、令和はこれからだけど、平成ってなんだって思う。

きれいに生きるよりも、熱く生きたいね。

君の感性を支持するよ。
    • good
    • 1

他人の庭が綺麗に見えるってやつですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に綺麗です。いや、ネットが無かった時代が人間らしい最後の姿でした。
それだけ平成と冷和に不満があるってこと

お礼日時:2019/07/17 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!