夏休みの読書感想文の宿題で「金閣寺」を読んだのですが、はっきりいって、何がいいのか分からないです。主人公の気持ちも作者が伝えたいことも全然分からなくて・・・ この話が、有名な文学作品になっている理由がわからないです。これってやはり私の読解力不足なのでしょうか? この本を読んだことがある人は是非感想を聞かせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

本が好きで、乱読している者です。


ということで、三島由紀夫もかなり読んでいるのですが、「何がいいのか分からない」というご意見には、共感します(笑)。

「金閣寺」の評価の高いところは、材題のユニークさはもちろんのこととして、(当時としての)鋭い人間分析があったんじゃないでしょうか。
現在も「引きこもり」や「青少年犯罪」を材題とした小説が(後世に残るかは置いといて)、人間の心理分析という点で、評価されていたりします。
人間の心理のブラックな面を材題にすると、世間の批評家が「それっ」と取り上げてしまうという流れは、今も昔も同じように感じます。

話は変わって…
これは邪道な読み方かもしれませんが、「この本が何をいわんとしているのか?」を自分なりに理解・納得したい場合は、巻末の「あとがき」「解説」を先に読んでしまうという方法があります。
「あとがき」には著者の意図が、「解説」には解説者の(良否あるが)深読みコメントが、読解をスムーズにしてくれます。
(ミステリー小説なんかは、楽しみが半減するのでタブーですが…)
私の場合、純文学、特に歴史・文化が違いすぎる海外の文学を読むときには、必ず後ろから読むようにしてます。

さらりと、書いてしまいましたが、「あとがき」を先に読むか、否か…。これもすごい議論になりそうですね。
    • good
    • 0

 あの手の純文学には、特定の答えが用意されているわけではないのです。


 たとえば、中村うさぎの某シリーズの外伝なんかだと、本人が何かを訴えたくて書いているわけですが、金閣寺の場合にはそれがあんまし強く言葉として出ていないので分かりづらいんです。
 しかも純文学はたいがい、テーマを読みとるためにはそれが書かれた当時の時代背景を知っておく必要があったりして、学生に読ませるのに適した物とは言えないようなのがけっこうあったりします(^_^;
 ですんで最悪、「主人公は自分をコントロールできない放火魔だ」でもいいんです(もっとも、頭の固いナニ考えてっか分からない先生だと、駄目だというかもしれませんけどね。そういうときは理想論を書いておけばいいんです(笑))。

 ご存じかもしれませんが、金閣寺は実際に起こった事件をリテイクした小説です。
 ですんでそういう方面から、当時の新聞を図書館から引っ張り出してきて読んでみる、といったアプローチも悪くないんじゃないでしょうか。

 足りないのは読解力ではなく単なる読書経験です。これは年齢的に仕方のないことだし、時間さえあればいくらでも埋められるので安心していいでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冬の京都の見所は?

今週の2月11日から二泊三日で京都旅行に行きます。
冬の京都は初めてなのですが、この時期の見所は何かありますでしょうか?
年齢、30代前半。女友達と二人で行きます。
京都は三度目で有名どころ(清水寺、金閣寺、伏見稲荷等)は大体行ったことがあります。

良かったらおすすめの観光スポットを教えてください。
美味しい食事が出来るところもご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

トロッコ列車で嵐山から亀山まで行き、帰りは船で保津川下り。
http://www.hozugawakudari.jp/

冬は寒い…と思いますか。
「12月~3/9迄は冬期お座敷暖房船(ストーブ)にて運航しています!!」
通常は予約できませんが、
「12月~3/9迄(冬期お座敷暖房船運航の期間)は個人の方でも予約OKです。」

京都の梅の名所です。
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/ume/meisho/

Q読書感想文

夏休みに読書感想文を書きます、感想文じゃなくても本が欲しいと思っていたのですが、なにかお勧めの本ありますか??
ちなみに高校生です!!

Aベストアンサー

タイムリー且つ受けが良さそうなのは、
やはり「不都合な真実/アル・ゴア」でしょうか。

Q金閣寺が池にきれいに映る理由は?

金閣寺の前の池(鏡湖池)に金閣寺が映ってきれいに見えるそうですが
鏡湖池の水質がすごくきれいだから
金閣寺がきれいに映るのですか?
普通のただの池なのでしょうか?
それとも金閣寺が金で出来てるからきれいに映るのでしょうか?

Aベストアンサー

私はNO1の方のURLを面白く拝見しました。

水質は良い程映りは良い!・・・・。

素人考えなんですけど、私は眺める角度、距離なのかなと思います。
例えば、富士山などもそうですね。
眺める角度、距離によって水に映るのは見事な逆さ富士です・・・。

勿論、眺める場所にもよるとは思いますけどね。
これが科学者なら光の反射とか吸収と、上手に説明出来るのでしょうが、
何せ、素人なもので、これくらいしか頭に浮かびません。

頓珍漢な回答でしたらごめんなさい。

Q読書感想文

夏休み、読書感想文の宿題がありますが、何を読んだら良いのか分かりません…
できたら文学史に出てくるような本だと良いのですが、中学生が読める本で、書きやすい本ないでしょうか?
書きやすい書き方?みたいのもあれば教えてください。

Aベストアンサー

19歳の大学生です。

書きやすいという点から「夏の庭-The friends-」(湯本香樹実さんの著書)をオススメします。 
確か「夏の庭」は私が中学生だった頃、物語の一部だけですが教科書に載ってた気がします。
いまも載っているのかなぁ?
大人たちが中学生に読ませたい本の1つみたいなので、先生ウケもいいかも。
薄いし読みやすいです。

文学史に出てくるような本は、自分から小説を読みあさるような人でないと、
読んでいてちょっと辛いものがあるかもしれません。
あくまで個人的な意見ですけどねA^-^;
質問者さまがよく本をお読みになるのであれば、
夏目漱石などの大物を狙ってみてもいいと思います。

書き方としては、

1、その本との出会い。読んだきっかけ。
2、本のあらすじ
3、お気に入りの文章や場面。
4、登場人物に共感できる点。または共感できない点。
5、その本の魅力。

を、1から順に書けばバッチリでしょう。
ただし、2ばっかり書かないように気をつけて。

学校で、読書感想文の書き方みたいなものを習ったばかりなので
つい自慢したくて・・・(笑)長々と書いてしまいました。

納得のいく感想文が書けるといいですね♪

19歳の大学生です。

書きやすいという点から「夏の庭-The friends-」(湯本香樹実さんの著書)をオススメします。 
確か「夏の庭」は私が中学生だった頃、物語の一部だけですが教科書に載ってた気がします。
いまも載っているのかなぁ?
大人たちが中学生に読ませたい本の1つみたいなので、先生ウケもいいかも。
薄いし読みやすいです。

文学史に出てくるような本は、自分から小説を読みあさるような人でないと、
読んでいてちょっと辛いものがあるかもしれません。
あくまで個人的な意見ですけどね...続きを読む

Q清水寺から金閣寺に行くには?

前回、『修学旅行の自由行動』というタイトルで質問した者です。
今回質問したいことは、清水寺から市バスで金閣寺に行くにはどの系統のバスに乗ればいいのか?ということと、清水寺から金閣寺まで行くのにどのくらい時間が掛かるのか?ということです。
清水寺から金閣寺に直接行けるバスがあるとずっと思っていたんですが、今日情報の授業で調べてわかったのが、清水寺から金閣寺に直接行くバスが無いということなんです。これには驚きました…

忙しいと思いますが、回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

 清水寺から金閣寺に行く? 途中はどこか寄らないんですか?
 京都盆地(京都中心市街地)の東南に清水寺はあり、金閣寺は北西にあり、遠いですよ。ほかに寄るところないんですか?もし、他にも見るところがあるのに、清水寺の次を金閣寺にするのは、順番が悪い気がしますよ。
 JR京都駅から清水寺は、206系統のバスで清水道下車で案内します。また、JR京都駅から金閣寺は、205系統のバスで金閣寺道下車で案内します。清水寺から金閣寺は直通バスがありませんから、JR京都駅から206系統のバスで清水道へ来たなら、次は206系統バスに同じバス停から、また続きを乗り、北大路バスターミナル(他でも乗り換えできる)ででも、205系統に乗換え、金閣寺道で下車し徒歩で金閣寺へ向かい、金閣寺からJR京都駅へ帰りは、また金閣寺道から205系統バスで続きを乗れば、時間はかかりますが、京都中心市街地の周りを一周でき街の様子がわかっていいですよ。尚、205系統や206系統などの循環路線は、逆回り(逆回バスも系統番号表示は同じ)に乗ると大幅に時間がかかる場合がありますから、バスの循環方向に注意しましょう。
 清水寺から金閣寺方面は、他にもいろいろ乗り換えていけますので、京都市営バスのホームページ 
http;//www.city.kyoto.jp/kotsu/ の市バス路線図を拡大してみて、勉強してみてください。また、清水寺見学の後、清水道バス停へ戻らず、もう少し歩き祇園八坂神社や知恩院なども見学して、祇園バス停や知恩院バス停からなら、金閣寺前へ12系統のバスが直通します。
 京都市営バス案内所等で1日乗車券を買うときに、京都市営バス路線図をもらい、これを片手に持ち、バス停で早く来るバスで臨機応変に乗り継いでいけるよう勉強しておきましょう。1日乗車券は区間内乗り放題ですから、何回乗り換えても、間違えて引っ返しても追加料金はいりませんから、気楽に楽しみましょう。
 京都の町は、東西南北道路が碁盤の目になっていて、わかりやすい街です。横の通り(東西の道)は、御所付近が1条通り、それから南に2条通り、3条通り・・・・と続きます。JR京都駅は7条~8条くらい南です。縦の通り(南北の道)は、JR京都駅前が「烏丸通り」というふうに固有の名前が付いています。そして交差点は「四条通り」と「烏丸通り」が交わる交差点は「四条烏丸」のように、組み合わせて言いますから、主な通りの名前を覚えると非常にわかりやすいですよ。京都市営バスの路線図でも見ながら、街の通りの名前を覚えてください。

 清水寺から金閣寺に行く? 途中はどこか寄らないんですか?
 京都盆地(京都中心市街地)の東南に清水寺はあり、金閣寺は北西にあり、遠いですよ。ほかに寄るところないんですか?もし、他にも見るところがあるのに、清水寺の次を金閣寺にするのは、順番が悪い気がしますよ。
 JR京都駅から清水寺は、206系統のバスで清水道下車で案内します。また、JR京都駅から金閣寺は、205系統のバスで金閣寺道下車で案内します。清水寺から金閣寺は直通バスがありませんから、JR京都駅から206系統のバスで清水道...続きを読む

Q読書感想文

夏休み。。。

やっぱり今年も恐怖の読書感想文があります(´'`;)

本を読むのはスキなんですけどねぇw

そこで、読書感想文におすすめの本とかありますか??

あれば教えてください!!

ちなみに恋愛系・友情系・感動系とかがスキです♪

Aベストアンサー

質問からずれますが、読書好きのようですので
読書感想文の書き方の紹介サイトはどうでしょう

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/ymgs/hon/index.htm

Q金閣寺!

くだらない質問ですが・・・
金閣寺で結婚式ってできるものなのでしょうか?
友人が「金閣寺で結婚式をしてみたい!」と言い出して、「できるわけないじゃ~ん」とみんなでバカにしていましたが一組だけ挙式をした人がいるというのを聞いたことがあるらしいのです。

今まで金閣寺で結婚式ってあったのでしょうか?

Aベストアンサー

私も興味があったので調べてみましたf(^^;)

こちらの日記の8月8日に「京都の金閣寺で結婚式をあげたとか」ってテレビでやったみたいですねぇ…ただまともにはやってないみたいですね。

ただ、金閣寺はもちろん結婚式用には作られてないので、式に必要なものは自前だったんではないでしょうか?
神棚一式や神主さんやら巫女さんやらどこからか調達しなければならないってことですものねぇ。

あくまでも憶測ですが…

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/peno/hibi11.html

Q読書感想文

高一です
夏休みの宿題で読書感想文の宿題が出たのですが、
どの本が読みやすいでしょうか?
3冊読めとのことですが、
ちなみに学校の指定本限定で指定本は、以下の本です。

・『和解』 志賀直哉
・『清兵衛と瓢箪・網走まで』 志賀直哉
・『奉教人の死』 芥川竜之介
・『河童・或阿呆の一生』 芥川竜之介
・『蜘蛛の糸・杜子春』 芥川竜之介
・『読書の旅』 森本哲郎
・『バカの壁』 養老孟司
・『省略の文学』 外山滋比古
・『思考の整理学』 外山滋比古
・『ユーモアのレッスン』 外山滋比古
・『じぶん・この不思議な存在』 鷲田清一
・『豊かさとは何か』 暉峻 淑子
・『生命科学の現場から』 岡田節人
・『日本の高齢者福祉』 斉藤弥生・山井和則
・『ことばと文化』 鈴木孝夫
・『日本語と外国語』 鈴木孝夫
・『心の情報学』 西垣通
・『日本人の内と外』 司馬遼太郎・山崎正和

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 課題として効率よく、ということなら芥川龍之介から。短編なので最低一話読めば感想を書くことが可能です。

 また、少なくとも表題作なら青空文庫からフリーでデータを落とせます。

参考URL:http://www.aozora.gr.jp/

Q京都のバス、金閣寺と清水寺

京都の観光に行くのですが、金閣寺と清水寺だけでいいんです!(笑)この二つをつなぐバスのルートが調べてもなかなかわかりません。
金閣寺から清水寺か、清水寺から金閣寺か、どちらでも良いので市バスで移動する方法を教えてくれませんか?

よろしくお願いします!!!!!!!

Aベストアンサー

清水寺から東大路へ坂を下り、五条坂または清水道のバス停から、205系統の北大路バスターミナル行きに乗り、北大路バスターミナルで、206系統か204系統で金閣寺道バス停で降りてください。

料金は1回\220ですが、京都駅前の案内所かバスの中で1日券(\500)を買うとお得です。

案内所で1日券を買うと、路線図のマップをくれます。とても便利です。それを見て答えました。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/

Q深夜特急、読書感想文

夏休みの宿題として、読書感想文が出題されました。
私自身、漫画を含め本はあまり好きでない(読解力が乏しいからなのか場面や内容が理解出来ない)なのでどのような本を読んだらよいのか困っています。

ただ、先日、スカパーで放送していた『深夜特急』というドラマは面白いと感じ、社会科(世界地理など)は興味があるので、それで読書感想文を書こうかと思ったのですが、巻数が6巻まであるようで、普段少しずつ読むなら構わないのですが、夏休みには他にやるべきこともたくさんあり、6巻も読んでいる時間は無さそうです。

やはり、出だしの1巻だけだと、感想文としてまとめるのが難しいでしょうか?
たくさんある巻数の中の一つで感想文など書いたことがある方等、ご意見頂けると嬉しいです。


また、『深夜特急』のように、世界を旅するような内容で1冊(1巻)で完結している本などありましたら、お教え頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私も深夜特急は全館読破しています。

 読者感想文を書くなら、1巻だけで大丈夫です。
もちろん旅は続きますが、エピソードは基本的に
それぞれの巻のなかで完結しています。

 それに1巻はとてもスピード感があって話に
ぐいぐい引き込まれます。#1さんも書いている
ように、深夜特急が面白いのはトルコまでですね。
これはバックパッカー的な旅にとってヨーロッパは
面白いところではないからです。

 そういう意味でも、1巻はアジアの旅を読者が
追体験できますし、主人公の焦燥感などが伝わって
きてドキドキします。かなりオススメです。昔はこれを
読んで旅立った人が実際にたくさんいました。それこそ
宿題を出した先生の世代か、それより上の世代です。
ぜひ、海外旅行の楽しさを追体験してください。

> 世界を旅するような内容で1冊(1巻)で完結している本

 なくはないのですが、基本的にエッセイ集になって
しまうので、読書感想文にはあまり適さないような気が
します。ようするに短編集ですからね。

 そのなかであえてオススメするとしたら、以下の本です。
この3人の作者は、他の本も面白いので、ぜひ書店で選んで
みてください。岡崎氏の本は探しづらいかもしれませんが、
上2人はちゃんと著者別欄に並んでいることが多いです。

・旅人たちのピーコート 蔵前 仁一 著
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4062733269/

・12万円で世界を歩く 下川 裕治 著
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4022611847/

・添乗員奮戦記 岡崎 大五 著
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4043654022/

 私も深夜特急は全館読破しています。

 読者感想文を書くなら、1巻だけで大丈夫です。
もちろん旅は続きますが、エピソードは基本的に
それぞれの巻のなかで完結しています。

 それに1巻はとてもスピード感があって話に
ぐいぐい引き込まれます。#1さんも書いている
ように、深夜特急が面白いのはトルコまでですね。
これはバックパッカー的な旅にとってヨーロッパは
面白いところではないからです。

 そういう意味でも、1巻はアジアの旅を読者が
追体験できますし、主人公の焦燥感など...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報