プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴキブリ…

ワンルームのアパート(?)に住んでいるのですが、ついに家の中で出ました。

アパートの通路で今回とそれ以外に4.5回見ていて、似たような場所で見るので、ゴミ置き場かその辺に住んでいる人が繁殖させてしまっているのでは無いかなと思うのですが、それを管理会社に言ったら何とかなりますか?

1回自分の家の扉を開けたら飛び出してきたことがあるので、今回もそのようにして入ってきたのだと思います。。。

A 回答 (4件)

1F? 都内でいろんな理由で選んじゃいけないのが 1F。

虫問題もその理由のうちの一つ。
    • 0

脅し怖がらせたいわけではありませんが、ゴキブリはあらゆる所に潜み繁殖できます。

お宅のアパートの排水管やその先の屋外にある排水升など、彼らが好み居心地のよい環境は意外に多く、勇気と決断があるならその排水升の蓋をはぐって中を覗いてみてください。
条件次第でははぐった蓋の裏やマスの中の壁面には無数のゴキちゃんを始めムカデやナメクジ、蚊の成虫が留まっており、たまった排水の中にはウニョウニョ泳ぐ無数のボウフラも確認出来るかも知れません。
適度の汚水による彼らにとってのごちそう成分、保たれた湿度と温度、絶好の繁殖場所でして、それが世間のお宅一軒一軒で意識することなく繁殖飼育されている事実に驚愕することになるのかも?

そこから舞い上がった蚊は蓋の穴から世間に飛び立ち、ゴキブリは排水管を通じて屋内に、配管の内側を辿り探検でも出来るのならば相当数のゴキちゃんに出会えることも夢ではないのかも?

他その配管が通る床下、アパートならば各階に天井にも配管は通っていることも考えられ、そこにゴキちゃんたちが這い回っている可能性も。

うちの息子が給排水設備の会社に勤めており、今月から市営アパートの水回りすべての古くなった配管の交換作業に入っていますが、数戸分ずつ仮住まいに転居し空き家にした部屋から順に床、天井、壁をすべて剥がし配管の交換作業工事に入っていますが、どの部屋も床、壁、天井剥がす端から多量のゴキちゃんが慌てて出てくる有様なのだそうです。
隙間空間は住人が知らないところにも方々あり、彼らは自由に這い回って生活しています。

アパートというなら問題はお宅だけで済むことではないかと思います。
    • 0

何とかなる場合とならない場合がある。

でも、言うだけ言った方がいいと思うよ。

それと、自室にゴキがいないとしても、定期的にバルサンなどの噴霧式殺虫剤を使用するといいよ。
少しだけどバリア効果があるので、ゴキが近づかなくなる。(もっと行きやすい他の部屋へ流れてくれる)
それとゴキの好む油や生ゴミやビールなどを室内に放置しない、ビニール袋にしっかり入れるとか水洗いするとか。

ぐっどらっくb
    • 0

管理会社に言えば、

何かしらの対策します。
しかし外だから、
ゼロにするのは困難かもよ。
    • 1