人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

去年、パート先の会社より解雇されました。
平日 週4日×4時間勤務で採用され、土日祝のパートさんと2名体制でしたが、土日勤務さんが退職され、イベント時は私が土日まで出勤したりして、自分なりに会社へ貢献してるつもりでした。

「平日事務は要らなくなった!毎週末土日に勤務出来る人がいいから、パートの求人を出しました。貴方は解雇になります」と、勝手な理由で更新月でもない時期に解雇されました。「翌月の1ヶ月分は払ってあげるし、貴方も腹が立つでしょうから帰っていいですよ!」と朝から解雇を告げられ、私物を片付け会社を後にして、主人へ電話して震え泣きながら帰宅しました。

それから色々考え、4月から労基に相談しながら動き、内容証明を出して解雇証明を発行してもらい、相手方顧問弁護士と話し合いをはじめてます。

弁護士に「雇用保険はもらいましたか?」と、聞かれましたが、週16時間勤務で加入もしてなかったからもらってない。」答えました。

退職金もありません。
契約の更新月も守らない。支店は開店したばかりでまだまだですか、本社の売り上げは好調。
契約書控えももらってない
度々自主的に辞めるよう、支店長にパワハラの様な圧力をかけられました。

会社側は、解雇の落ち度を全面的に認め謝罪しています。回答書には平均月収の3ヶ月で示談と書かれてましたが、当方は慰謝料も含め損害賠償4〜5ヶ月を要求しています。

このまま示談にするのと、あっせんや労働審判にするのはどちらが私にとって有利ですか?
当方、行政書士のみ依頼して、弁護士は依頼してません

質問者からの補足コメント

• 更新日は6月20日です。

解雇予告 8月30日 9月末退職

勤務期間は、1年2ヶ月でした。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/17 08:58

A 回答 (4件)

金銭面のみ考えれば示談する方が有利だと思います。

会社が落ち度を全面的に認めているので、裁判の争点は慰謝料も含め損害賠償4〜5ヶ月が妥当かどうかになります。
貴女が妥当と考える根拠を示す。
会社は示された根拠に反論する。
そんな流れになるはずです。
損害賠償は解雇予告手当1か月分になるので、3~4か月分の給料に相当する精神的苦痛を受けた根拠(通院費用の明細など)を示すことになると思います。
第三者(裁判官)を納得させられる根拠を示すことが出来ないと、解雇予告手当1か月分のみで決着してしまうかもしれません。
裁判はリスクが高いと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
そうですよね、労基と弁護士両方が「地位保全をして契約満了残りの10月〜6月までの残り8ヶ月の請求をして」最終的な譲歩にて、5ヶ月の提案をされてはどうかとアドバイス頂きました。
私も、そうだなと思いましたので話し合いで5ヶ月を提案しようと思います。

条件としては良い方ですよ。

会社都合による解雇で予告手当一月支給すれば社員でも解雇出来ます。
3か月の予告手当は示談になったから渋々でしょう。退職金は基本的にはパートは無いです、社会保険の雇用保険加入の必要条件を満たしていないので、未加入の場合は失業保健はありません。今以上にの条件闘争するより他の就職先を探された方が良いのでは。
弁護士に依頼してお金を払ってウサ晴らしする方も居ますが、監督署とは市役所無料相談などで相談されては如何ですか。
    • 1

解雇に関しては、十分な金額です。

パワハラ部分の被害をどう見積もるかにもよりますが、、、
毎月の精神科通院を余儀なくされているとかいう状況でもないなら、
そんなに増えることもないと思われます。

私なら、示談すると思います。
争った場合、弁護士費用が持ち出しになる可能性もあります。
    • 0

更新月はいつだったんですか?

この回答への補足あり
    • 0