アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真のようなコンセントで2つあるうちの1つは電子レンジ(温めるだけでオーブンなし)を直接さして、もう1つは延長コードをさしてトースターと炊飯器を
繋ごうと思っていますがブレーカー落ちたりなんか問題あったりしますか?15A125Vとコンセントのところに書いてあります。

「写真のようなコンセントで2つあるうちの1」の質問画像

A 回答 (7件)

メジャーは意味がありそうです。


その高さから類推すると、たぶん、そのコンセント一つだけで独立した回路になっているはずです。

電子レンジにしろ炊飯器にしろ家庭用電気製品で大きなものは 13A (1,300W) がおおむね上限です。
これよりコンセントの容量は 15A が広く採用されているのです。

したがって、電子レンジ、オーブン。トースター、炊飯器、電気ポットなどは同時使用しないことが肝要です。
炊飯器や電気ポットは炊いているとき、沸かしているときが問題になるのであって、保温状態のときはいくつ同時に刺しておこうとかまいません。

------------------------------------------------

分電盤の小さいブレーカーを一つずつ順番に落としてみて、そのコンセントに電気が来なくなったとき、他のコンセントは生きているかどうかを見て、同時使用したいものは他の生きているコンセントに刺せば良いのです。
    • good
    • 0

3つの機器の同時使用を避けて、必ず1つだけの使用にすれば問題ないです。


炊飯中は、他の機器は使用しない。
炊飯器が保温中は、トースターは使用しない。
電子レンジは使用可能(と思われる)。

炊飯器の保温を使うなら、炊飯器を直接コンセントから取り、
電子レンジとトースターを延長コード(テーブルタップ)から取ったほうが
使い勝手が良い。
炊飯中に電子レンジとトースターは使えないが、
保温中に電子レンジかトースターが使えるため。
電子レンジとトースターの同時使用を避けるのはさほど苦にならないと思われるため。
    • good
    • 0

ブレーカーは大丈夫だと思います。


そのコンセントの許容量を超える恐れがあります。
かといって超過使用1時間で火が出ることもありません。
だからといって「安全です」とも言い切れません。
同時使用しなければとも思いますが、しちゃいますよきっと。

キッチン周りなのでそこまで増える事はないでしょうけど
注意点としては「延長コード」の先にあれこれ追加で差さない事。
いつの間にか想定以上の機器が接続されて事故が起こりやすくなっちゃいます。
延長コードにも15A125Vとあると思いますがコンセントとは別だと勘違いしない事です。
    • good
    • 1

電子レンジの消費電流と、トースターならびに炊飯器の消費電流を調べてみてください(W数でも構いません)。

それが屋内配線の1系統あたりの電流容量(15Aのことが多い)を超えると、その系統のブレーカが飛びます。
コンセントに表示されている15A125Vはそのコンセントの規格であって、そこに供給されている屋内配線1系統あたりの電流容量を示すものではありません。

電子レンジ、トースター、炊飯器を同時に使わなければ大丈夫です。
    • good
    • 0

同時に使用しなければいい。

炊飯器は保温なら同時に使用できます。
キッチン内の別のコンセントでも同じ系統なので、合算されます。

15Aなら、1500Wまで使えます。
消費電力は、機器の裏に表示されています。
 
ブレーカーが落ちても、困ることはない。戻せばいいんだから。
色々と試しにやってみればいい。
それにしても、何でメジャー?意味ないじゃない。コンセントは皆同じサイズ。
レンジはアースとっておいた方がいいよ。
    • good
    • 0

トースターと炊飯器を同時に使用しなければOKです


【参考】
トースター:7~9A
炊飯器:7~8A
    • good
    • 0

一度に使わなければ落ちないでしょう。


消費電力(ワット数)を足してみてブレーカーの容量(15Aだった1500w)未満なら落ちることはないと思われます。
近くのコンセントを使っても、同じブレーカーにつながっているのであれば、同じことですが。

たとえば、、、
電子レンジ900W 炊飯器700W トースター350Wでしたら、電子レンジと炊飯器を両方一度に使うと落ちることがありますが、
レンジとトースターでは(ほかに使っている物がなければ)落ちないということになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A