人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

最初にお断りしておきます。
日韓米、どの国に対しても批判、嫌悪する意図はありません。
単純に国際政治の力のベクトル、バランス、みたいな観点からの回答を希望します。

アメリカにとって、日本、韓国共に同盟国であり、アジアにおける反共の最前線です。
日韓が協調路線をとり、アメリカと共に(指示下に?)、中国、北朝鮮、さらにはロシアに対抗勢力となっていることが、アメリカにとって望ましいことだと思います。

それなのに、最近日韓関係はますます先鋭化しています。
これはアメリカにとってマズいことではないのでしょうか?

それなのにアメリカは中国・北朝鮮とは交渉を続けて、一見、日韓の先鋭化はまるで知らんぷりのような態度に見えます。
アメリカの政治的意図、国際戦略はどういうところにあるのか、さっぱり理解できません。

アメリカは、というよりトランプ大統領かもしれませんが、この日韓険悪化をどう見ているのか、どなたかお分かりになる方、類推でもいいのでご回答お願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

現状アメリカに直接的影響が無ければ「日韓の問題だ」と言うレベルでしょうね。

アメリカ大統領がトランプではなければ、極東政策(特に中国)にとって米日韓の連携が崩れると判断して介入してくるでしょうが。
トランプは「アメリカvs中国」と「アメリカvs北朝鮮」として個別で考えているのでしょうから、高見の見物でしょう。
アメリカファーストですからね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

高みの見物ですか、
介入してアメリカの労力は使いたくない、というのがトランプ流アメリカファーストなのですね。

日本が単独で制裁ってできないよ

米韓同盟と日米安保の兼ね合いで足並みを乱すのを嫌う米国が
G20で安倍トランプの会談で 制裁が決定したので それ以降急ピッチで行われている。
これって日本の懸案事項だよね、
韓国が自分の立場を弁えないかぎり 進行していく。

「米韓同盟破棄」青瓦台(韓国大統領府)の高官が米韓同盟の破棄に言及
北と中国に近づきすぎたので お灸を据えることになっただけ
青瓦台の高官が 撤回後更迭が無い限り無理。
    • 0
この回答へのお礼

つまり、日本の行動はアメリカの意志を表現している、ということなんですね。

アメリカからは、かなり好意的に見て、「鬱陶しい連中」でしょう。

でもたぶんそんなに甘い認識じゃない。
北やイランや中国との結びつきを見て、「悪の枢軸の片棒担ぎ」までがかなり好意的な見方でしょう。それで更に「鬱陶しい」。Korea fatigue(韓国疲れ)なんて言われているくらい。
文在寅に対するあのトランプの態度を見ても、好意的で無くて良いというのはアメリカのほぼ総意でしょう。
側近が諫めましたか。諫めてまた辞任でもしましたか。マティス辺りが比較的そういう立場だったかもしれませんが。

> アメリカにとって、日本、韓国共に同盟国であり、アジアにおける反共の最前線です。
> 日韓が協調路線をとり、アメリカと共に(指示下に?)、中国、北朝鮮、さらにはロシアに
> 対抗勢力となっていることが、アメリカにとって望ましいことだと思います。

望ましい、というのはその通り。
しかし、望ましい物がその通りに運ばないのであれば、次の策を考えなくてはなりません。
いつまでも理想にしがみついていれば、中北の思うツボ。
韓国は、裏切り者です。朝鮮戦争当時からそう。アメリカ製の武器を置いて逃げやがる。
気がついてみれば、前線で睨み合っているのは、米軍と人民解放軍。
そういえば、秀吉の朝鮮攻めでも、明軍と戦いましたよね。
平気で裏切る、逃げるのです。
そしてまた裏切って、中北につこうと密輸から何からやっている。挙げ句の果てに、レーダー照射まで。
あれだけ世話になった日米を裏切るのですから、それなりの報復をした上で、米軍撤退でしょう。
国家破綻は当然で、造船半導体自動車、等々、ボロボロになるまで待っているのでしょう。
概ね西側の技術ですから、そのまんま中北ロに行き渡ると困るということもあるでしょう。
事が急に動いて、いきなり北中につくようなことにでもなれば、軍事基地と自動車半導体造船の工場などを空襲したりミサイル攻撃したり、まであり得ると思います。
日本がこうして動いて、改心が見られないようなら、そっちの方向へ動くでしょう。

既に裏切っている、という点を見落としています。
無関心、というのは違うと思います。無関心であれば、トランプの文に対するあの態度は、米国内で糾弾されています。
民主党のナンシー・ペロシ辺りでも、ハイハイそうですか、そうなると良いですね、ハイハイ、という態度ですので、米国のほぼ総意でしょう。
オバマ辺りは認めたがらないかもしれませんが。

問題は、韓国で政権交代があった場合、裏切り者ポジションからどれだけ上がれるのか、だろうと思います。
蝋燭辞任くらいじゃ現状維持かもしれない。パククネで中国詣でなんだから。軍事クーデター独裁政権でどうかくらいでは。
日本の今回の輸出管理は、三年間くらいじゃ外れないでしょう。
なにせ、どこで誰が横流ししたか、これから無いかが不明瞭でしょうから。安易にホワイトリストに再掲載することは10年くらいできないのでは。
すると、サムスンLGが干上がる。別に誰も困らないから。
となると、韓国は当分浮上しない。組み立て工場に毛が生えただけだったと判ったわけだし。
軍事クーデター独裁政権であってもお金が無いのには変わりない。
金を寄越さない、儲ける手段を寄越さないのに、アメリカの言うことを聞くのか、ということにも。
自分勝手で裏切り者、後先考えない、という本質は変わらないでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

昨日のトランプさん、うっとうしいと言っていました。
「日韓に関わったらそっちでフルタイムになってしまう、他の仕事ができない」と。かなりメンドクサそうでした。

「どうでもいい」

だと思います。
直接アメリカが損する訳ではありません。
どちらに肩入れしても日米韓のバランスが崩れるから何も言わない。
多分、このイザコザの型がついたら勝った方に肩入れするでしょう。
アメリカっていう超大国からみたら「好きにしろ、お前らは俺の手の中にあるからな」
くらいじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

どのみち、アメリカの手中、というわけですね。

ペリーがどうして来日したか分かる。

捕鯨のためではない。中国という市場を開拓するため。
また、米国人は理解できない神秘的な中国を好む癖がある。親中だ。

日韓がともに連携して中国、ロシアをけん制しなければ困る米国である。
韓国は日本と仲たがいをして経済的に米国の待遇を受けたいと思っている。仲たがいは困る米国は動く。
韓国の日本に対する態度は政治だよ。

分かれよ、馬鹿。
    • 0
この回答へのお礼

38度線が日本海に成ったという事でしょう、愚かな韓国国民は昔のように奴隷と成るのでしょうね。

命が有ればミッケモノです。
    • 1
この回答へのお礼

境界線がより日本国土に近くなるのは、日本国民にとってあまり嬉しいことではないですね。

米国は、韓国を「ほぼ、切った。

」と思いますよ。

表に出ている情報だけでも結構「きな臭い」のに、恐らく、表に出ない
多くの「好ましくない情報」を、米国は確認しているでしょう。

日本は単独で「輸出管理」の変更を行っているように見えますが、
絶対にそのようなことはありません。

文君は「やり過ぎた。」と言うことです。
バレないと思って、好き勝手をし過ぎました。
文君は、もう長く保たないでしょう。
(田中角栄も、急激に中国に接近しすぎて、スキャンダルを
 暴かれました。米国の意図です。)

ホワイト国から外す、と言うことは、「戻す。」ことも可能で、
親米、新日を標榜する政権が、この次誕生すれば、戻るでしょう。

日韓関係が先鋭化しているのではなくて、「韓国、即ち文君が先鋭化」
していると見るべきです。
それだけ、追い詰められている、と言うことです。
日本は、徴用工の制裁、対抗処置さへ、まだしていない。

日本は、自由主義陣営の「前線基地」(不沈空母)ですが、
韓国は単なる「前線」になっています。
(前線は動き、取り返されることも、取り返すこともある。)

それでもアジア太平洋地域の対中国包囲網への参加を「優しく」説得していますが、
二股の韓国は、明確な態度から逃げています。

結果、米国はほぼ、韓国を切った、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、文君が問題、ということですか。

しめしめと思ってそうですね!

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • 0
この回答へのお礼

どこかのタイミングで漁夫の利を!と思っているのですね

トランプは、日本へは「世界の評価が安倍も俺と同じになって、嬉しい」、韓国へは「このまま行けば南北統一でノーベル平和賞。

文は、それまで頑張れ」でしょう。
日韓問題は、「安倍も、文も色々あるだろうが、俺は口出さない」、「ただ、アメリカ経済に悪影響が出たら、両方とも容赦なく潰すぞ」でしょう。韓国はトランプの気持ちを察知して、アメリカへ行っては、アメリカ経済への影響を誇張し、トランプの介入によって韓国有利に収束するよう(トランプが中に立ち、その前で安倍総理と文大統領が笑顔で握手、あるいはハグという大統領選向けに最適な絵)、訴えているでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、トランプさんは商売人でアメリカに、自分に、得になるのは?としか考えていないように見えます。
それが政治家というものでしょうけど。

アメリカとフランスがケンカしたところで日本人は対して関心を持ちません。

少なくとも経済分野では。
フランスが遠いというなら、アメリカとカナダでも構いません。

それと同じことです。

仲介して泥沼にはまるなら(その確率の方が10倍以上高い)安全圏から静観している方が利口です。
    • 0
この回答へのお礼

遠いアジアの話、なのですね。