痔になりやすい生活習慣とは?

現在、プログラミングなどの勉強をしているのですが、
pathを通すなど の 言葉などがでてきます。

環境変数のところの値のところに pathを追加したりしているのですが
なぜ必要なのでしょうか?

わかりやすく教えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

1つは、多くのアプリケーションやスクリプトから利用されるようなプログラムですと、そのプログラムのインストール場所が分からないと、実行出来ない場合があるからだと思います。

「Path」にて場所を指定しておけば、そこにあるファイルが実行されます。

もう1つは、対象ファイルのフルパスを打ち込む手間を無くす為だと思います。「C:\xxx\aaa.exe」と打ち込むより、「aaa.exe」や「aaa」だけの記述で実行出来た方が楽ですし、見た目も綺麗で、読みやすいですよね。

又、「aaa.exe」、「aaa.bat」等、拡張子違いの同名のファイルがある場合、「aaa」と実行すると、例えば、Windows10のデフォルトですと、

.COM > .EXE > .BAT > .CMD > .VBS > .VBE > .JS > .JSE > .WSF > .WSH > .MSC

の優先順位で実行されます。

これは、環境変数の「PATHEXT」に設定されています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます