アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
エクセル画面をお客さんと一緒に見ながらマウスを操作し
説明をするのですが、

① 好きなタイミングでオートシェイプの□を表示させ、強調したい場所を
  囲い説明をしたい(枠の色は赤・線の太さは2pt)
② 説明が終わったらすぐに削除
③ マクロでしたらショートカット機能で使いたい

昔、このような動画をみたのですが、教えていただけますでしょうか。
お手数かけますが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おそらく【 ZoomIt 】のDrawを使ったものでは。


https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
https://all-freesoft.net/desktop11/utility/zoomi …
フリーソフトなので、買う必要はありません。

初期設定だと[ Ctrl+2 ]キーでDrawの状態になります。
[ Ctrl ]キーを押したままドラッグすれば赤枠になります。
右クリックを2回押すか、Escキーを押せば削除されます。

このソフトの場合、エクセルの[ Ctrl+1 ]キーがバッティングする
ので、別のキーを割り当てておく必要があります。
https://www.relief.jp/docs/013859.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

enunokokoroさん、

回答ありがとうございました。
これです!
こんな機能が無料なんですね…びっくりしました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2019/07/18 20:55

すみませんでした。


https://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1122 …
四角を描くやり方も書いてあります。

動画を見ないで回答しました。 動画を見ていれば、四角がセルでないところにも描かれているのでExcelの機能ではないことは分かったんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoreyoreさん、

回答ありがとうございました。
なんどもすみません、動画は後からつけたんです。
googleの検索方法次第で見つけられるんですよね。
精進します。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2019/07/18 20:58

普通に、EXCELのクイックツールバーとして図形を表示させておいて、また、一度、図形の書式設定で、塗りつぶしなし、線色指定、線幅2ptで指定しておいて、右クリックで既定の図形に設定しておけば、EXCEL画面で好きなときに楕円でも、円でも、矩形でも、角丸四角形でも選んで、好きな位置と大きさで、オートシェイプを表示させ、ぐるぐると枠を動かして、無用になったら、Delキーで消せるのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoreyoreさん、

回答ありがとうございました。
お返事遅くなりまして申し訳ありません。

No1の方に以前見たサイトを貼らせていただいたのですが、
オートシェイプっぽいんですが少し違う気もします。
どこかのソフトなら買うしかないのですが、マクロでできれば
と思った次第です。

またよろしくお願いします。

お礼日時:2019/07/18 15:55

それはパワーポイントではないのでしょうか?


Excelではキー入力に対するイベントが無いのでショートカットは使えないと思います
ただし、特定の場所を選択するなどの方法で同様の操作は可能かと考えます
オブジェクトのVisibleに対してTrue/Falseの設定をするだけなので、それほど難しいコードではないでしょう
例えばSelection_ChangeイベントでL20が選択されたらShapes(1).VisibleをTrueにし、L21が選択されたらFalseにする、といったイメージではいかがでしょうか
例として『角丸四角形 1』という図形を張り付けているとして
Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
 If Target.Column = 12 Then
  Select Case Target.Row
   Case 20
    Me.Shapes("角丸四角形 1").Visible = True
   Case 21
    Me.Shapes("角丸四角形 1").Visible = False
   Case Else
  End Select
 End If
End Sub
選択セルを迷わない様にするために、背景色に薄いグレーでも塗っておきましょう
そのセルをクリックすると図形が現れ、その下のセルをクリックすると消える
といった動作が実現できます。
また余談ですが、セルを選択した際に改ページの様に次のページに移動するなんてことも出来るので、パワーポイントのような動作はある程度可能だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rukaandkaitoさん、
回答ありがとうございました。
お返事遅くなりまして申し訳ありません。

以前見たサイトを調べてみまして、下記サイト(パソコンスキルの教科書)
※マクロ学校のような
内にある動画でした。
https://www.fastclassinfo.com/entry/vba_ganttchart

見て頂くと、強調したい時だけ①赤い枠、②マーカーペンになり、
通常はエクセルを操作できています。

これはエクセルの機能ではないのかもしれません。
コードまで作成頂きありがとうございました。

またよろしくお願いします。

お礼日時:2019/07/18 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!