プロが教えるわが家の防犯対策術!

私ではないですが友達がインスタをしていて、コメントに「ブス」と一言の中傷コメントをされたそうです。
友達は犯人を特定したいらしいですが、書いた犯人はもう既にアカウントを削除していて、どうにもできないと言っていました。
ただ、そのアカウントのID?だけはスクショしている、と。
そのIDだけで削除されたアカウントの犯人は特定できるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>事件性がなければ例え弁護士を通したとしても、難しいのでしょうか?

弁護士は事件だけを扱うわけではないので、相談には乗ってくれるかもしれませんが、
相談した結果「法律ではどうしようもない。だから弁護士としてもやれることはない」という結論になるはずです。
相談料だけ寄付しておしまいです。

「ブス」という中傷コメントも、そもそも誰を指しているのか特定していませんから、
その書き込みで犯罪性を問うことはできません。
仮に犯人がわかったとしても、刑事罰に問うことができないだけでなく、民事で裁判しても勝てないでしょう。
ただ見つけておしまいです。

犯人捜しに努力なさるのは結構ですが、何も得られないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

弁護士のくだりは私がただ単に気になって聞いてしまいました。

とても勉強になりました!

ありがとうございました。

無理です。

警察からプロバイダもしくはキャリアに、
通信記録の開示命令を出してもらえば追跡可能かもしれませんが、
この事案にそれほどの犯罪性がありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

事件性がなければ例え弁護士を通したとしても、難しいのでしょうか?