アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

丁字路の交差点があります。
写真のように、左下から、交差点に侵入し、右折するとき、右折後の信号は、赤になっています。
このとき、そのまま赤で通行してもいいのでしょうか。

縦の道の車(上から下方向)が、横断歩道(自転車通行帯)前で停まることがあり、右折車も停まらなければなりません。
二車線のうち、どちらかがあいていたら、そのまま行ってしまうのですが、停まっている車の横を通過するのが、どうなのかなと思いまして。

もちろん、渋滞時はとまります。
説明不足ですみません。
よろしくお願いします。

「交差点での通行について」の質問画像

A 回答 (6件)

4番の方が回答されている通り、丁字路ではなく変形十字路です。



以下、5番の方が回答されている通り、信号に従って右折したあとは、歩行者や自転車に注意しながら交差点から出なくてはいけません。

ストリートビューで質問者さんと同じ右折を疑似体験しました。

https://www.google.co.jp/maps/@34.3965335,132.49 …

>縦の道の車(上から下方向)が、横断歩道(自転車通行帯)前で停まることがあり、右折車も停まらなければなりません。

県道70号線をエディオン前からイオンモール前に向かう車が、交差点を過ぎた後で反対側の横断歩道まで距離がありすぎるので、勘違いをして停まってしまうのですね。交差点内に不必要に留まり続ける事は、他の方向の交通を妨げる事になりますから、ここは5番の方の回答どおりに、安全を確認しつつすみやかに交差点の中から出るのが正解です。

>二車線のうち、どちらかがあいていたら、そのまま行ってしまうのですが、停まっている車の横を通過するのが、どうなのかなと思いまして。

車の陰からの歩行者や自転車の飛び出しが無いかを充分に注意しつつ交差点内から出ればよいのですが、二車線とも勘違いの先行車にふさがれてしまっていたら、その場合はじっと待つしか無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
わざわざストリートビューで確認していただいてありがとうございます。
歩行者に注意して進みます

お礼日時:2019/07/21 07:24

色々ありますので、先に原則を書きます。



①交差点に進入する信号機がある場合、その信号に従って「交差点内」に進入したら、交差点から出るまでは進行できる(歩行者の横断など以外は交差点内で停車してはいけない)

②「交差点」とは停止線が引かれている場所から、対向車の停止線が引かれている場所までである。
 (進行した側が一方通行路などで、停止線がない場合は、交差点の角から概ね5m程度までが交差点内)

です。

この原則を元に写真を見てみると
・左斜め下の道路から交差点に進入する場合、従うべき信号機は写真の信号マークである
・信号マークの信号が青で、右折禁止の看板がないなら右折は可能である
のですが、重要なのは次です。

・写真を見ると、左斜め下から信号マークの交差点を右折した場合、横断歩道の直前に「別の停止線はない」ので、横断歩道の先の対向車線の停止線までが「一つの交差点」なので、右折後歩行者を妨害しない限り、横断歩道を通り過ぎてよい
ということになります。

>縦の道の車(上から下方向)が、横断歩道(自転車通行帯)前で停まることがあり、右折車も停まらなければなりません。

それは直進車の判断が間違っています。横断歩道の手前にある自転車通行帯の線を「停止線」と勘違いしていて、そのために「横断歩道の所にある赤信号で止まる」と勘違いしているのです。

グーグルマップで現場の写真を確認しましたが、これは自転車通行帯の線で停止線ではないので、直進者が止まるのは間違っています。(もちろん横断歩道を渡っている歩行者がいる場合は停止します)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこからどこまでが一つの交差点かということですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/21 07:22

丁字路ではなく変形十字路ですね。


一つの交差点ですから右折後安全に通行できれば止まる必要はありません。

直進車も交差点内ですから駐停車禁止場所での停止(違反車)です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一つの交差点なんですね。
回答ありがとうございました

お礼日時:2019/07/21 07:20

右折しようとする車輛は、交差点の中心点直近の内側を通行しなければなりません。


図のとおりだと、中心の外側から回り込んでいるので、NG。

右折すれば、正面の信号は、当然に赤。
横断歩道がありますが、停止線はないので、歩行者がいなければ、そのまま徐行で通過できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2019/07/21 07:19

>丁字路の交差点があります…



ご質問内容は、丁字路でなく「ト」の字交差点じゃないんですか。
手書き紫色の矢印方向に進みたいのでしょう。

>縦の道の車(上から下方向)が、横断歩道(自転車通行帯)前で停まることがあり…

それは交差点が別ですよ。
紫色の矢印の先にある横断歩道の歩行者信号が青 (車道が赤) なら、止まらないといけません。

>交差点に侵入し、右折するとき、右折後の信号は、赤になって…

侵入?
誤字誤変換に気をつけましょう。

それはともかく、赤のまま進んで良いのは、その図で右方向へ進む場合です。
これなら丁字路ですね。
(右方向は信号機がないか。まああるとすれば赤のはず、)

図の下方向に進みたいのなら、横断歩道までにセンターラインが敷かれている以上、横断歩道は次の交差点、別の交差点という解釈になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>交差点に侵入し、右折するとき、右折後の信号は、赤になって
のところですが、青で入るという意味です。
トの時交差点というのを初めて聞きました。

十字路の交差点と同じ考えで、右折しても進めると思っていました。

別の交差点という言葉で、納得しました。
右折車で横断歩道が青で、下に行く手動は赤でも進む車が、多く、停まるのは危険かと思いましたが、法律は守ろうと思います。

お礼日時:2019/07/17 18:28

おもいっきり


空吹かししながら
通行して下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空吹かしはどういう意味でしょうか。

お礼日時:2019/07/17 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!