アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマダ電機でついでに買おうとしたら
アルカリ電池しか売ってませんでした。
マンガン電池はオワコンなんでしょうか?

目ざまし時計にはマンガン電池が良いんで
どうしてもマンガン電池が欲しいんで
どういう店に行けば売ってるのか教えて下さい。

A 回答 (7件)

100均で売っていますよ。


単3×8本入り、単4×6本入り。

アルカリ電池は、最近値上がって、
単3が4本入りです。

マンガン電池は、家電量販店やホームセンターでは、
ほとんど売っていません。

私はマンガン電池を愛用。
リモコン、ヘルスメーター、料理用はかり、など。
寿命もアルカリと変わりません。

マンガン電池のいいところは、万が一液漏れしても、
被害が少ないこと。

アルカリ電池は液漏れすると、大変。
アルカリ溶液で、金属や基板が錆びます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/26 06:14

100円ショップで普通に売っているよ。


ホームセンターでも食品スーパーでも売っているから。
ヤマダ電機は知らないが、他の電気屋でも売っているからね。

ちなみに、今のマンガン電池には水銀は使われていないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/26 06:14

マンガン乾電池には水銀が使用されているので20年前に製造禁止になりました。

目覚まし時計ならアルカリ乾電池で充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/26 06:14

ほぼオワコンです



なかなか見掛けない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/26 06:14

ヤマダ電機規模で売っていないなんて珍しいですね。

(流石はヤマダ電機とも言いますか。 ← 皮肉です)
通常家電量販店には在庫しているはずなのですが。
100円ショップでも取り扱って居ますし、ホームセンターでも取り扱って居るはずです。
また、ドラッグストアでもアルカリ電池だけでは無く取り扱って居る事も有りますし、街の小さな家電店でも置いて居るでしょうね。
あっ、スーパマーケットでも電池を置いて居る所が多いので、マンガン電池もあるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/26 06:14

時計はアルカリ電池の方が電圧降下特性がよいので良いですね。


マンガン電池は電圧降下特性が悪いけど大電流が流せるし安いので懐中電灯やモーターを使う玩具向きです。
家電量販店やホームセンターにありますよ。
我が街にはヤマダ電気が無いけど、Edionにもケーズデンキにもジョーシンにもあるし、カーマ、カインズにもあります。
買い手が無ければ仕入れないので、売れない店舗には無いのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/26 06:13

家電量販店、100均で売っていたりします。


ただ、100均だとマンガンはどしても売り場面積が少ないので、店によっては、取り扱いがない場合があります。

家電量販店の大型店とかなら、おいてあったりしますけどもね。
地方の小さい店舗の家電量販店だと、売れるものしかおかないので、おいていない場合もあるかもしれませんが、ただ、いくら品揃えが悪いとしてもおいてありそうなんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/26 06:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!