アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小6の分数÷分数です。
私、問題よく分からなくて教えてください。
出来れば途中式も教えて頂ければ……

「小6の分数÷分数です。 私、問題よく分か」の質問画像

A 回答 (1件)

画像は、分数の割り算ではなく 分数の掛け算ですね。


分数の掛け算は、分母同士を掛けた数字が 答えの分母に、
分子同士を掛けた数字が 答えの分子になります。
画像の初めの分数、(9分の1)掛ける(5分の4)=(9掛ける5)分の(1掛ける4)=45分の4 です。

パソコンでは (9分の1) の分数を (1/9) と書きます。
分子を先に書きますから、慣れないと カン違いしやすいです。
(分数の まん中の棒を 斜めに書きます。)

上の計算を 式で書くと (1/9)x(4/5)=(4/45) となります。
掛け算と 足し算が 一緒にあるときは 掛け算から先に 計算することは 習いましたね。
(1/9)x(4/5)+(1/6)x(4/5)=(4/45)+(4/30)=(4/45)+(2/15)=(4/45)+(6/45)=10/45=2/9 。
(1/4)x(5/6)-(1/10)x(5/6)=(5/24)-(5/60)=(5/24)-(1/12)=(5/24)-(2/24)=3/24=1/8 。
計算の最後に 約分できるときには 約分をしましょう。
途中の式は 細かく書きましたが、暗算で分かることろは 省略して 構いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!