先日、大学3年次編入学試験を受けて、
愛媛大農学部と岐阜大農学部に無事合格しました。
そこで悩んでいるのが、どっちへ行くか。
今の私には、すぐに決断できるほどの情報がありません。
私が知っているのは、どちらにも自分がしたい研究があること。
これのみです。
この2つの大学のいずれかに在学してらっしゃる方、もしくはOBの方。
是非お話を聞かせてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

個人的には愛媛大学農学部在学の者として、jasmine81さんには出来る限り、愛媛大学に編入して欲しいと言うのが私の心からの願いです。



願いとは、別の答えになるかとは思いますが、岐阜大学と比較した場合の欠点及び利点をあげてみると、以下のような項目があります。
(1)名古屋など大消費地が近くにはない。(後ほどしみじみ感じます)
(2)上記により必然的に学生はほのぼの(田舎臭い)しております。
(3)愛媛大農学部は他の学部と別の場所にある。
サークルに参加するのに不便(3回生にはあまり関係ないか・・・)
(4)松山は50万人都市の割に飲み屋など多い。
(5)愛媛大農学部は学生一人あたりの先生の数が多い。
(6)松山市は圧倒的に家賃が安いです。
(築2年6畳南向きフローリング、バストイレ別、エアコンで4万くらい、礼金制度無しです)
(7)前述の(1)にも関係するのですが服屋が少なめ。
(8)松山市自体、学生の数は結構多め。
(9)愛媛大学農学部は食堂と校舎がぼろい。
(10)駅弁大学なのにクルマで学校に行けない(個人的ぼやき)
(11)愛媛県は保守王国です。自民は強いです。
(12)自然は多いが遊ぶところは少ない。(キャンプ好きには良いでしょう)

上記、ほとんど愛媛の内容となってしまいましたが、岐阜大について私が言える立場ではありませんのでご了承願います。
 合格されたのが応用生命との事ですが、愛媛大学農学部において応用生命は比較的重視されておりません。(教授によっては頑張ってますが・・・)同じ四国内の大学で比較した場合、香川大学の方がこの分野では優位かもしれません。

愛媛大に編入した場合ですが、
3回次編入生は、前の大学の単位の読替状況により、単位取得労力は大幅に異なります。3年次前期は3回生のカリキュラムをこなしながら、2回生と一緒に基礎的な農学を学びます。3回後期及び4回前期は、卒論と平行してカリキュラムをこなします。4回後期は順調にいけば、講義に出なくとも良いかもしれません。
(通常の学生は4回前期は講義に出ません)
しんどいかもしれませんがまず確実に2年で卒業は出来ます。

ただし、編入後、研究室を選ぶときは注意してください。あなたに与えられる情報はものすごく少ない。しかもそのような中、即決を求められます。1度決定した後の変更可能期間はだいたい1ヶ月です。ただしこの権限は編入学生のみです。一般学生には与えられません。さて、この変更可能期間ですが、実際はいろいろなしがらみ、また教授に断りにくいなど、なかなか難しいのが現状です。そういった事から研究室選びを失敗する人も無いとは言えません。


もう一つの質問のコース変更が可能かどうかですが、
現実はまず不可能です。それは編入生においても同様です。万が一可能になったとしても、カリキュラムが異なるため4年では卒業できません。もし可能になったとしても、引き受ける事が出来るのは、森林コースか政策コースかどちらにしても不人気なコースでないと難しいでしょう。
 確実なのは卒業までまって大学院入試で別のコースを受験する方法がありますが。

ただし、コース内の、研究室間での移動であれば、教授同士が合意すれば可能です。しかし実際に研究室を移動するのは、年に1人いるかいないかです。ある程度であれば我慢しているのが現状です。研究室の移動は他の研究室に自分の引き取り手(味方の教授)を確保した後、最低3ヶ月は登学拒否の覚悟で現在の教授に対してだだこねないと無理っぽい。ただ、引き取り手の教授にもう1人受け入れても良い余裕がある事が前提です。どちらにしても「このままでは学校やめてやる」程の覚悟が無ければ移動を認められないでしょう。

私の場合は結構特殊な手段を用いました。コース変更の具体的方法はちょっと掲示板には書きづらいです。必要であればDMで、、、

追伸
本当はメインの前半部分の内容が薄く申し訳ないです。

この回答への補足

今日(8月3日)、岐阜大学に辞退届を出しました。
愛媛大学へ入学することを決心しました。
Zuvesichtさんのおかげで決心できました。
貴重な情報、本当にありがとうございました(^-^)

補足日時:2001/08/04 00:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご返答、ありがとうございます!
田舎の生活には慣れてますから大丈夫です(笑)
いきなり都会に出るより安心できます。
応用生命はあまり重視されてないんですか・・・。
ちょっと残念です。
具体的なお話を聞かせていただいてありがとうございました!
実は、8月3日が岐阜大学の確約書提出日です。
Zuvesichtさんの貴重なお話をもとに、最終的な決断をしますね!

お礼日時:2001/08/01 23:32

現在私は愛媛大の農学部に所属していますが、


愛媛大の場合、入学されたコースによると思います。
コース名が分かればかなり具体的にアドバイスできます。
ちなみに私は現在、資源環境政策コースに所属しており、ちなみに昨年まで生物生産コースにいました。

参考URL:http://aeo.cside8.com/

この回答への補足

早速のご解答ありがとうございます!
私が合格したのは、応用生命化学コースです。
微生物(特にカビについて)のことを研究したくて、
このコースを選択しました。
コースって、途中で変更できるんですか?

補足日時:2001/08/01 11:04
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q農学部在学中または農学部卒の方に聞きたい

農学部在学中または農学部卒の方に質問します。
1あなたの学科(専攻)は何ですか?
2その学科のどんなところがおもしろいですか?
3就職状況はどうですか?
4農学部の中だったらどの分野が将来性があると思いますか?

これから進路選択の参考にしたいので、以上の4点について教えてくだい。

Aベストアンサー

旧帝大農学部及び大学院修士課程卒です。

1 農学科いまだと生物生産なんちゃら科みたいな感じでしょうかいわゆる栽培系ですね。自分は分析屋でしたが。

2 正直、学部に上がる頃には農学に興味がなくなっていました。そのせいか余り面白いとは感じませんでしたね。いまでも面白いと思ったことはないなあ。

3 農学科全体として悪いですね。今はもっと酷いでしょう。特に大学院に行ったら食えないの覚悟というところがあります。ただ4年で卒業して、技術にこだわらない就職をしようとすれば、大学名で押せましたね。噂に聞くところでは、今、優秀なひとはそうやって文系就職するみたいですけどね。

4 どの分野も駄目でしょう。強いて言うなら食品化学とか生物化学、いわゆるバイオ系はマシと言えるかもしれないですが。50歩60歩というところですかね。でもその10歩が限りなくでかいですが。

蛇足ですが、そもそも論として農学部はやめておいた方が良いと思いますよ。私はわりにいい目を見ましたけど(現状では、今後はやばそうだけど)同級生や下級生で悲惨な目に遭っている人も多いです。

旧帝大農学部及び大学院修士課程卒です。

1 農学科いまだと生物生産なんちゃら科みたいな感じでしょうかいわゆる栽培系ですね。自分は分析屋でしたが。

2 正直、学部に上がる頃には農学に興味がなくなっていました。そのせいか余り面白いとは感じませんでしたね。いまでも面白いと思ったことはないなあ。

3 農学科全体として悪いですね。今はもっと酷いでしょう。特に大学院に行ったら食えないの覚悟というところがあります。ただ4年で卒業して、技術にこだわらない就職をしようとすれば、大学名で...続きを読む

Q農学部または農学部出身の方

みなさんはなぜ農学を学ぼう、農学部に入ろうと思いましたか??

Aベストアンサー

私は理学系出身なのですが、知り合いの先生が農学系でいろいろ研究で相談に乗ってもらいにいくのですが、純粋理学系より、研究するのは同じですが、その応用まで考えていろいろやっていて、研究成果が即、社会に還元できる?(まあ理学系よりは。)ところが楽しそうでたまにうらやましく思ってのぞいています~。
現実の産業と結びついているのが魅了だと思います。
自分のやった研究から新しい食品ができたり、技術が応用されたり学位とったら農学系もいいかな~とおもっています。

Q神戸大 農学部の推薦入試の難易度??

神戸大の農学部の食糧環境経済コースの推薦入試があります。
センターで5教科7科目が条件です。
一般入試と比較して難易度とかどんなもんなのでしょうか。。

Aベストアンサー

数年前知人のお子さんが受験なさいましたが、募集定員が2名と聞きました。
確か事前に論文?のような物を書いて提出し、それについての面接試験があるそうです。
かなり深く追求されるような質問もあり、みんなこの面接でしどろもどろになってしまうと聞きましたよ。

とにかく定員が少なすぎます。
2名にはいることが至難の業であることはわかるはずです。

一般入試と比較はできないと思いますよ。

Q農学部、東京農大と明治大かで迷っています

首都圏の学校という事でこの二つに絞りました。
農学部でやりたい事は環境系の微生物か、森林科学系です。
東京農大は農学専門だから農学を学びたいならこちらにするべきでしょうか。明治大を狙うなら科目が変わってくるので、早めに決めておきたいです。
HPで両方調べてみたところ、どちらも興味のある分野を研究していて、どちらに進学するにしてもとても楽しみです。
学校の雰囲気、研究など、何でもいいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

農学部を卒業し、農学博士を取得した者です。

明治大学と東京農大を比較されているようですが、この二者では、明治大学を
お勧めします。理由は、総合大学であるがゆえに大学の規模が大きいことによ
る施設が充実していることと、将来的に考えて明治大学というネームバリュー
が、就職などにおいて効いてくる場合があることです。

ただし、もし研究者として生きていくと考えている場合、大学院への進学は必
須です。その場合、残念ながら私立大学で自分の思った研究ができないことが
多いです。なぜなら、規模の大きな大学院(東大・京大など旧帝国大学)は、
予算が十分にあることが多いので、お金のかかる研究ができるからです。その場合、
大学4年生になったとき、国立の大学院をあらためて受験する必要があるので、
あらかじめ頭に入れておいて下さい。

Q神戸大、大阪大、京都大の薬学・農学

高2の陸上部に所属する男子です。
兵庫県である程度強く、県や近畿にも出る常連校で3年の11月まであります。3年入ってからは顧問に相談して自分のできる時間に練習して自分で切り上げさせてもらうように頼むつもりですがやはり厳しいですよね。でも頑張るつもりです。1年の1月の進研模試の国・数・英の総合偏差が62くらいでした。数学は69ありました。

本題です。国語・社会。特に社会がすごく苦手で知識が全くありません。
神戸大の「農学」か・大阪大の「薬学」か京都大の「薬学」か「農学」あたりで迷ってます。
大阪大だけ、センターでは地歴でB科目を必要とせず、さらに2次で国語を必要としません。
だから神戸大よりもレベルは高いけど大阪大を狙うのも手かなと思ってます。 アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

理系ですからセンターで歴史は使わないものとします。(文系がマジでやっている科目ですから分が悪いです)
その使わない歴史で、習った範囲についてセンター過去問を解いてみてください。
高校のレベルが高いと、学校でやっていることがセンターレベルを超越していることがあります。
そりゃそうです、文系の連中はセンターレベルでは足りませんから。
解いてみて、それでも無茶苦茶難しく感じるのかどうか。

もう一つ、センター試験と暗記暗記丸暗記は相性が悪いです。
そもそも、大筋を無視して枝葉末節の丸暗記に走るというのが社会が苦手な人のパターンですが、心当たりは?
教科書を読んでいるようで、実は太字やアンダーラインの所しか見ていないとか。下手すりゃ読んですらいないとか。
センターの問題を良く読めば、ヒントだらけだったりします。
大筋をきちんと押さえていれば、そのヒントに引っかかるので解けるのです。
暗記暗記丸暗記ですと、暗記事項がストライクでヒットしなければ解けません。
だいたい大筋が頭に入っていないのに丸暗記はしづらいですので、丸暗記は丸忘れの元です。

地歴であるなら断然地理をお勧めします。
教科書やセンターレベルの教材をざっと終えたら、代ゼミのセンター向けの講座でもとってみてください。
ブロードバンド講義でも良いかも知れません。
倫理や政経を選択できるのなら、そっちが楽だ、というのはもっぱらの噂です。
なお、理系の国社は文系の数理、特に数学とは訳が違います。
ずっと楽なはずです。
国立に行くつもりなら、腰を据えてきちんとやりましょう。

国語でも古典の方は知りません。
ま、まずは薄い簡単な教材を完璧にすることでしょう。
大体意味が取れれば8割くらいは取れます。
単語もそんなに重要ではないし。
週一くらいで試験を受けると思ってコンスタントに勉強を続けることです。
2年もやれば超能力的に何となく意味が取れるようになることでしょう。
授業は予復習大事に。古文常識などは理系の片手間の独学では中々身に付かないと思いますので。

現代文は、田村、出口、板野、河合の入試現代文へのアクセス、辺りで「解法」をしっかり身につけてください。
センターレベルの模試などで、5~7割辺りを行ったり来たりしている場合は、実力0、5割相当だと思ってください。
解法の基礎が身に付けば、楽に8割超えてきます。
みんな勉強しない科目ですので、実は伸びやすいです。特に理系なら。
予備校の現代文の基礎講座も良いかも知れません。3年生向けの物でも問題ないでしょう。解法の基礎が身に付く講座を厳選してください。

現時点で大学選びなんてできません。
一番難しいところ目指して基礎から入試標準レベル、あるいはそれ以上のことをコツコツやっていくだけです。
だって、今やることは個別大学の対策ではないはずですから。
それとも、入試標準レベルの勉強はとっくに終わって、もう京大の傾向はこうで阪大の傾向はこうだから、京大ならxxを、阪大ならxxを、というくらいの勉強に入れているでしょうか?
それにしては模試の成績が、と思いますが。
ただし、京大の二次国語をどうするかという話はあるでしょう。
それにしたって、仮にセンターレベルでずっこけているのなら話にならないでしょうから、まずセンターレベルだと思います。
センターレベルを確立して、じゃぁ二次レベルに対応できるのかどうかを早く見なくては。
現時点では判りません。

(神戸理系で二次国語なんてやったら、誰も受けませんってば)

理系ですからセンターで歴史は使わないものとします。(文系がマジでやっている科目ですから分が悪いです)
その使わない歴史で、習った範囲についてセンター過去問を解いてみてください。
高校のレベルが高いと、学校でやっていることがセンターレベルを超越していることがあります。
そりゃそうです、文系の連中はセンターレベルでは足りませんから。
解いてみて、それでも無茶苦茶難しく感じるのかどうか。

もう一つ、センター試験と暗記暗記丸暗記は相性が悪いです。
そもそも、大筋を無視して枝葉末節...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報