香港(中国)人の名前の表記について
「陳静儀」さんという映画監督さんがいますが、
この方の名前を、カタカナ表記する場合、
どう書けば(読めば)よいのでしょうか。
「陳」が「チェン」「チャン」ということはわかったのですが・・・。
どなたか、中国や香港の人名に詳しい方お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

香港の方でしたら,広東語の読み方ですね。


手元の広東語辞典(東方書店)によると,Chan Jing Yiとなります。
カタカナでは,チャン・チンイーが近い発音でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。わざわざ辞書をひいていただき、本当に助かりました。

お礼日時:2001/08/02 05:22

なるほど,確かに香港の人は英語名をもっている人も多いですね。


李小龍(リー・シュウルン)=Bruce Lee
陳美鈴(チャン・メイリン)=Agnes Chan
どっちがいいのでしょう。
漢字にルビを振るならふつうは漢字名の広東語読みでしょうが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびのご回答どうも! ありがとうございます。
確かに、香港ではふたつめのイングリッシュネームをつけるのが普通らしいのですが、今回は、先に頂いた広東語のほうを求めており、大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 05:23

ヴェロニカ(ベロニカ)・チャン というのが普通の呼び方らしいですね。



参考URL:http://www.ic-net.or.jp/home/tmk-03/cine/directo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
せっかくのご回答をいただいたのですが、
私の質問のしかたに不備があり、香港人のイングリッシュネームではなく、広東語での読みを知りたかったのです。
こちらのことば足らずでご迷惑をおかけいたしました。
今後とも、よきアドバイスいただければ幸いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 05:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香港 中国 タイでのSIMカード

以前短い間ですが中国に駐在していて香港に年1、2回くらい今でも行きます、中国、タイ等でも使用できるSIMで有効期限が長い物
何が良いでしょうか?
以前中国では神州行で香港でpeoplesを使ってましたが期限切れてしまいました。
peoplesはタイで使用できたと思うんですが…その時点で期限切れで。

今如意中港通と全球通を考えてますがタイ等でも使用できますか?
全球通はシンセンで広告見てなんか世界で使えそうだったので…
通りすがりで詳しく見ては無いですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

香港のsmartone-vodafonのSIMカードはどうでしょうか?

中国国内に住んでいる人向けのSIMがあるようで、
それによると、香港→中国国内に電話する時は、香港内の通話料でOK、
海外でのローミングにも対応しているようです。

また、上記以外の普通のプリペイドSIMもあります。
こちらはネット上でチャージをする事が出来るので、
海外からでもチャージ出来、同番号の維持も簡単に出来ます。
もちろん海外ローミングも対応しています。

参考URL:http://www.smartone-vodafone.com/jsp/visitor/mobile_phone/tchinese/index.jsp

Qマカオから香港日帰り マカオから香港日帰りを計画中です。 現地ツアーには必要ないものまで組まれている

マカオから香港日帰り
マカオから香港日帰りを計画中です。
現地ツアーには必要ないものまで組まれていることが多く、適当なツアーがありません。
ビクトリアピーク、ショッピングを個人で行かれた方の体験談、アクセス方法などお聞かせください。

Aベストアンサー

香港は個人旅行で10回以上行っています。マカオは行ったことがないのですが、マカオからのアクセスはまず高速船で上環(ションワン)へ行きます。地下鉄上環駅が直結のようです。ピークの最寄駅は中環(セントラル)でひと駅です。ピークトラム駅までは少し距離があり徒歩でもいけますが、分かりづらいのでタクシーを利用してもよいです。タクシーの場合、ピークの山頂までいくのかピークトラム乗り場までか聞いてくるので、山頂なら「Top the mountain」、ピークトラムに乗るなら「Under the mountain」で通じます。ピークトラムの切符は乗り場で購入できます。往復買った方がお得です。
ショッピングはトラムを利用すると便利です。香港島の繁華街を路面電車で行くので地下鉄と違い景色を見ながら移動できます。駅は小刻みにあるので乗り降りが楽です。オクトパスを作っておくと便利です。空港で作れます。電車フェリートラムなどで使えます。もし九龍側へのショッピングならチムサーチョイが一番の繁華街です。ペニンシュラホテルのあるあたりです。香港島から九龍側へのアクセスは地下鉄かスターフェリーです。個人的にはスターフェリーはお勧めです。セントラルに埠頭(乗り場)があります。ここからチムサーチョイまで10分程度で到着するとすぐ大きなショッピングセンターがあり、辺り一帯が繁華街です。チムサーチョイの西側にもマカオへのフェリーターミナルがあります。繁華街からは少し離れているのでタクシーが楽かもしれません。ご参考まで

香港は個人旅行で10回以上行っています。マカオは行ったことがないのですが、マカオからのアクセスはまず高速船で上環(ションワン)へ行きます。地下鉄上環駅が直結のようです。ピークの最寄駅は中環(セントラル)でひと駅です。ピークトラム駅までは少し距離があり徒歩でもいけますが、分かりづらいのでタクシーを利用してもよいです。タクシーの場合、ピークの山頂までいくのかピークトラム乗り場までか聞いてくるので、山頂なら「Top the mountain」、ピークトラムに乗るなら「Under the mountain」で通じ...続きを読む

QVodafonのV66にSIMカード

香港へ長期で旅行に出る予定があります。
海外用の携帯電話としてボーダフォンのV66を持っていますが、この携帯にはUSIMカードが着いています。
このカードを現地で購入したSIMカードに変えて使えたら良いなと思いますが、使えるか解りません。
どなたか、USIMカード対応の携帯電話にSIMカードを入れて使えるかなど互換性がわかる方は情報をください。
この携帯でローミングサービスは使えるのですが、
ローミング代金がかなりかかりそうなので、
SIMカードを購入したいと考えています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

携帯電話が地域の通信方式に対応していれば、技術的には可能です。というよりもSIMカードを入れ替えても使用できるように設計されているんです。

ですがボーダフォンで購入した端末には、SIMロックというプロテクトがかかっていて、ボーダフォンのUSIMカード以外は使用不能になっている端末がほとんどです。

恐らくV66もSIMロックがかかっていますので、香港のSIMカードを入れても使用できません。

SIMロックを外す方法もあります。検索エンジンで
『お使いのキャリア名 使いの機種 SIMロック』で検索してください。ただし自己責任でお願いします。

Q香港への手紙の宛名書き(広東語)について。 香港へ手紙を出したいのですが、宛名の書き方は、 【

香港への手紙の宛名書き(広東語)について。


香港へ手紙を出したいのですが、宛名の書き方は、

【相手】
(住所)香港 中環〇〇〇〇〇〇
(名前)〇〇〇〇収

【自分】
(郵便番号)〇〇〇-〇〇〇〇
(住所)日本〇〇〇
(名前)〇〇〇 〇〇〇

これでよろしいのでしょうか?
たしか日本のような郵便番号は無いと聞いたのですが、「住所」と「名前」のみで届きますか?

あと、送り先の方が御夫婦で私より目上の方なのですが、名前の表記は

(旦那様)〇〇〇 〇〇〇先生 収
(奥様) 〇〇〇小姐 収

これでよろしいのでしょうか?

ジャンルの区別が間違っていたらすみません。
海外へ手紙の出すのは初めてなので全くわかりません。
他に書かないといけない事があれば、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

広東語で書くのですよね。住所は表記通りに書けばいいと思います。
広東語は詳しくないですが、「小姐」はまずいと思います。記憶では未婚女性のはず。

こんなサイト参考になるのでは?
ビジネスにつかえるメールの定型文―その1―
http://dokochina.com/aitama/49.htm

香港にも郵便番号は一応あるのですが、書かなくても届きます。
(香港で1つしかないからです)

QFOMAのSIMカードをGSM端末に使用は可能でしょうか。

ドコモのFOMAを使用しています。 また、海外出張用にGSMの端末(エリクソン携帯電話、香港で購入)を持っています。 両方ともSIMカードを使用していますので、FOMAのSIMカードをGSMの端末に入れたら、海外での使用は可能なのでしょうか。 ご経験のある方教えてください。

Aベストアンサー

>FOMAのSIMカードをGSMの端末に入れたら、海外での使用は可能なのでしょうか。

使えます。基本的に国内にてWorld Wingの契約が必要です(無料)。
ただし最近、新規契約すると自動的にWorld Wingの契約も付属するようになりました。一度確認してください。
私も先日チャージがなくなったのでFOMAカードをGSM機に挿して香港で使用していました。結構使ったので後の請求が…

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/flow/mp_user/index.html

Qアグネスチャン別府ビーコンプラザ

2月に別府ビーコンプラザでアグネスチャンのコンサートがあります。 
別府駅周辺で日帰りで観光できるとこや、美味しい人気の、これを買っとけみたいなのを教えて下さいませ

Aベストアンサー

地獄めぐりはしたことはありますか?(全部は無理でも一部だけとか)

http://www.b-conplaza.jp/access/index.htm
鉄輪は地図上右上(北上)

鉄輪 → ビーコンプラザ
http://www.beppuni.com/bus/access/bcon.html


お土産人気ランキング
http://beppu-city.com/souvenir/index.html

ざびえる 瑠異沙
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1239938637

湯布院まで行く余裕があれば、並んで買うロールケーキやさんがあります。
チーズタルトケーキ、柚子羊羹
http://www.wagashi-kiku.co.jp/purchase.html

参考URL:http://www.beppu-jigoku.com/pan.htm

Qお得なSimカード

9月上旬に台湾(台北)・香港・オーストラリア(シドニー)の
3カ国に行く予定にしています。

Nokia 5070を買って
国際ローミングが可能なSimカードを利用しようと思います

私は、auを持っているのですが
グローバルエキスパートが高いので
あまりauのsimカードは利用したくないです

今後、年に1、2回海外に行く予定にしています

お勧めのsimカードを教えていただければ助かります
メインは、オーストラリア、次に香港になります

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

これがいいと断定はできませんが。
検索サイトで見つけたSIMの販売サイトです。
http://www.cheapcalls.jp/prepaid/

1週間くらいの滞在で、毎年どこかの国に行かれるのなら、ユナイテッドモバイルとかがよろしいのではないでしょうか。ただし、有効期限がありますので、番号を維持するためには、期限が切れる前にチャージする必要があります。

1国に1ヶ月以上も滞在するのなら、行く国の携帯電話会社のSIMを手に入れた方がよろしいです。

ちなみにこちらは、国際ローミングが出来るモベルのSIMを持っています。
海外へは頻繁に行くわけでもなく、いつ行けるか分からない状況ですから。
モベルの場合は、前もって払うプリペイドではなくて、使った分だけを払うポストペイドになっています。基本料金が無く電話番号もほぼ永久に使えます。ただし、通話料金が高いです。

Q静浜自衛隊航空際 パーキングについて

静浜自衛隊航空際に行こうと思っているのですが、
静浜自衛隊または藤枝駅周辺で朝7:30くらいから
駐車できるパーキングはないでしょうか?

私は神奈川から車で行く予定ですが、
みなさんどのようにして行かれてるのでしょうか。。

Aベストアンサー

私は、以前行った時、大井川町役場に置かせてもらい、そこから徒歩で歩きました。

参考URL:http://www.dii.jda.go.jp/asdf/11ftw/9.event/event.html

Q今回の中国出張で中国で使えるWifiルーターを購入しました。次回の中国出張はSIMカードを購入して現

今回の中国出張で中国で使えるWifiルーターを購入しました。次回の中国出張はSIMカードを購入して現地の回線ではなく香港などの回線を使用してLINEやFBができるようにしたいです。amazonなどでSIMカードを販売していますがどれを購入していいかわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

どれを買うかは使用するデータ容量や価格で選ぶことになると思うので、
以下のようなサイトを見てはいかがでしょうか。
https://c-study.net/2016/03/hongkong-sim-summary/

Q旅行先 沖縄と中国、沖縄か中国か

旅行について悩んでいます。
悩んでいる点は2つ、周りの反応と旅費の金銭感覚です。

5月のGWに海外旅行(10泊)してきました。
けど夏はやっぱり海&旅行でしょ(>▽<ノ と、思って7月に沖縄に一人で5日間行ってこようかと考えていたら、現地の友達のお誘いもあって8月中国(お盆のあたり青島へ1週間)に行こうかという話が出ています。けど沖縄旅行を来年に繰り越すのは、うーん。

貧乏旅行とはいえ、毎月の生活費と別に、3ヶ月連続して10万円前後の出費がつづくのはマズイかなって。無理ではないのだけど、服とか靴とか飲み会を我慢。場合によっては貯金を崩して、など。

それと旅行が続くと、会社の同僚や上司に嫌われないか心配です。以前も旅行が続いたので、上司(社長)に取り入ってお給料を他の人より沢山もらっているんでしょ。なんて噂が本当に流れたりしました。
友達も、そんなに旅行してどうするの?楽でいいね。とか、メールの文章が冷たくなったりしています。確かに仕事は楽で有給も取りやすいけど、お給料はバイト並で、私はエルメスやブランド物に興味がないから、と説明しても、そんなのは関係ないでしょ?ずるいって感じです。みなさんもそう思いますか?

3ヶ月も続けて大型の旅行なんて今までないし、自分の金銭感覚、世間の常識から外れた人になってしまってるんじゃないかって心配です。

旅行について悩んでいます。
悩んでいる点は2つ、周りの反応と旅費の金銭感覚です。

5月のGWに海外旅行(10泊)してきました。
けど夏はやっぱり海&旅行でしょ(>▽<ノ と、思って7月に沖縄に一人で5日間行ってこようかと考えていたら、現地の友達のお誘いもあって8月中国(お盆のあたり青島へ1週間)に行こうかという話が出ています。けど沖縄旅行を来年に繰り越すのは、うーん。

貧乏旅行とはいえ、毎月の生活費と別に、3ヶ月連続して10万円前後の出費がつづくのはマズイかなって。無理ではないのだけど...続きを読む

Aベストアンサー

私は旅行が好きなので、あなた寄りの回答になってしまいますが。

>服とか靴とか飲み会を我慢。
そこまでして貯めたのだったら、行ってもいいと思います。
3ヶ月連続して1回10万円前後という金額も、決して多くはないのでは?
これが1回何十万で3ヶ月も連続したら、贅沢だと思いますけど。

私は、宝飾品やブランド物の服やバッグに全く興味がありません。
そんなものに何十万も使うんだったら、旅行へ行きます。
(時間とお金があったらね)
“そんなのは関係ないでしょ?”というお友達は、旅行が好きじゃないんでしょう。
前に車のCMで、「モノより思い出」ってキャッチコピーがありましたが、「うん、分かる、分かる」と思いました。
何にお金を使いたいかは、人それぞれ違います。
車やブランド品はほしいけど、旅行は贅沢と思う人、
旅行は行きたいけど、ブランド品は贅沢と思う人。
他人に合わせる必要はありませんよ。
有給が取りやすい状況だったら、どうぞ行ってらっしゃい。
会社の方へのお土産を忘れずにね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報