プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳です。
7月12日に戌の日で安産祈願をしました。
(17週)
ちょうど次の日が1ヶ月検診だったので
産婦人科へ行ったら流産してました。
母体に異常はありませんでした。

全く自覚症状もなく、ビックリして
涙も出ませんでした。
以前9週の頃に流産してるんですが、
17週まで育ってくれてたので安心しきっていました。
(悪阻が治ってから軽くウォーキングしてました)

安産祈願した次の日に流産してたと分かって
何故か、腹立ちました。子供にではありません。
気づかずに浮かれて安産祈願に行った自分と
何で次の日に!?と、、誰かに対してでなく
ムシャクシャしてしまいました。最低ですよね。

悲しさは、ありましたが泣いたり立ち直れなくなったり塞ぎ込んだりはありません。
そっかぁ、、とショックだったくらいです。

周りからは何でそんなケロッとしてんの?
ありえない。感情あるの?と散々言われました。
産まれてない子に対して私はそんなに感情的になれません、、。おかしいですか?

ムシャクシャしたり、ケロッとしたり
こんなんじゃ母親になる資格ないですかね。。??
大好きだったお酒もタバコも辞めて頑張ったのに
と言う気持ちさえ出てます。

ただ、名前ももう決めてたので産まれてくるのも、
家族でお出かけ想像するのも凄い楽しみでした。

こんな私はもう子供を作らない方がいいですかね?
周りの言うように17週まで育ってくれたら
普通は泣きまくったりするんですかね、、

何が言いたいのか分からずすみません。

A 回答 (2件)

こんな時はこうしなければいけないという周りのステレオタイプに戸惑ってらっしゃるんですね?



お酒もタバコも控えてとても頑張ってたんですよね。

気にしなくて良いと思います。
貴方自身が感じるままで問題ありません。

子供は授かり物ですから、いつか縁があって笑顔で会えたら良いですね。
    • good
    • 0

人はあまりにショックが大きいと、自己防衛が働いて逆に平静を装ってしまうそうです。


自分でも平気なつもりになっているだけで、本当は違うのだと思います。
何かの拍子に、あ、自分はあの時ショックだったんだと気づくこともあるようです。
流産した当事者でもないのに、周りにはそんな事言う資格はありません。気にしないで。
流産しやすい不育症というのもあるので、産婦人科とよく相談して下さい。
出来れば不妊治療や不育症に対応してくれる所の方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!