グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

高校生で部活を辞めたら、
大学進学にひびきますか?

A 回答 (6件)

No.5 です。

AO ってのはアドミッションポリシーにある資質をもった人を合格させるもので,まともな AO は成績上位者(高校の評定平均が高い受験者)から合格させます。僕が勤めていた大学の AO では,部活などは二次的な評価項目でした。あるに越したことはありませんが,あっても業績が低ければ何にもなりませんでした。内申書に書くかどうかは,僕ら評価する側の問題ではなく,内申書を書く高校教諭の責任です。
    • 0

AO 入試であったとしても,その部活動で,あなた自身が,その高校を全国一位に導いたとか,入賞したのは自分の活動(客観的に評価できる)だとか,というような証拠がある場合にしか評価対象にはなりにくいですけど,いかがですか。

例えば部長だったというだけじゃぁ,部活をやってたかどうかは入試には関係無い。
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、結果を残さないと
部活を辞めても内申に響かないんですか?

部活では大学受験には影響はあまりないです。

推薦でもよっぽど倍率が高く、落とすか落とさないかくらいな背比べなら、部活までの評価も加担されるかもしれないけど、大体推薦は合格ラインで受けるので大丈夫です。
部活をずっと続けたか、途中退部したか、帰宅部かが影響するのは、就活時です。
これといって特技、資格などがなければ、部活を続けて来た事はすごく有利になります。
長い目で見たら辞めない方が良いと思います。
    • 0

それで、影響が出る大学なら、行かなくていい。

どうせ、ロクでも無い大学 でしょうからね。
    • 0

一般入試なら響かないよ。

高得点を取れば受かります。
    • 0

推薦やAOならひびく。

学力で入るなら関係ない。
    • 0