アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

舌の上に一部赤くなっていて耳鼻科に行ったら
癌ではない。舌炎と診断されカビがいないか
調べます。でうがい薬だけで終わりました。
次歯が痛くて歯医者に行って念の為に舌を診てもらうと判断ができないので診断書を書きますって
言われました。心配でご飯も食べれないし
寝れなくなって辛いです。
どっちの診断を信じたらいいのか?

質問者からの補足コメント

  • 歯医者は診断書じゃなくて紹介状を書くので
    行って下さいでした。すみません。

      補足日時:2019/07/18 15:02

A 回答 (8件)

参考までに。


8年前の私がそのような状態だったよ。
で、私は紹介状を持って大学病院に。
結果は「舌癌」だったよ。
ちなみに、舌癌は患者数自体がかなり少ないようで、一般の病院ではほとんど診断はできないようです。
なので、紹介状を書いた歯医者を信じて専門病院に行くことだね。
そう、私も初めは「口内炎だね」という診断だったからね。
たまたまかかりつけの歯医者で異常が見つかったんだよ。
ぎりぎりセーフだったようで、手術をして8年になる今も生きているよ。
    • good
    • 0

結論から 専門医がいて、検査が出来る大きな病院へ行くべき

    • good
    • 1

歯科医では、診断しかねる事案ですので、耳鼻咽喉科の診断が正解です。


検査結果で処置が決まりますので、その指示に従って 治療するのが最短ですね。
    • good
    • 0

NO2です


丁寧な御礼を有り難う御座います。
「紹介状」でしょうね。
それなら歯科医の指示通りに
紹介状の病院を受診されるのが
一番確実で安心だと思いますよ。
何も無い事を願ってます。
    • good
    • 0

早期のお礼ありがとうございました。


紹介状でしたか。

それならば、極力直ぐに行く事をオススメします。
不安から先延ばしにして不安な日々を長引かせる事や、大事に至っては大変なので、勇気を持って早めの診察をお受けすることを願っています。

何でもないことをお祈りしていますから。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
早めに行きます

お礼日時:2019/07/18 14:21

どっちを信じたらと言われても、どちらも結論が出てないですよね。


耳鼻科は検査すると言っている。
歯医者はウチでは判断できないいから専門の病院で診て貰えと言っている。
まずは耳鼻科の検査結果を聞いて、それでも不安なら診断書を持って総合病院へ行くのはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

耳鼻科はカビだけの検査
歯医者はもっと大きな病院で
診てもらえやし。
ぜんぜん違う診断なので不安です。

お礼日時:2019/07/18 14:11

耳鼻科が信用できそうですね。


歯科医は大学でも「歯学部」ですので
舌癌等は詳しく勉強しませんし

>判断ができないので診断書を書きます
診断書とは病名が分かって初めて書き込むものです。
これが「紹介状」で
「これを持って○○病院で検査を受けて下さい」なら理解できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯医者は診断書じゃなくて紹介状書くので診てもらって下さいって言われました。耳鼻科はカビだけの検査だけ
しますで終わりました。
歯医者はもっと悪い病気を疑ってる
みたいでした。

お礼日時:2019/07/18 14:07

私たちしろうとは余計わかりませんし、無責任な事は何も書けませんし。


書いてもらったのは診断書ですか?紹介状ですか?

その歯医者さんにもう一度電話で問い合わせして、大学病院などで診てもらったほうがいいのか聞いてみてください。
どちらにしてもそれならば紹介状を書いてもらわないと多分飛び込みで診てもらうのは難しいかもしれません。

早くちゃんとした診断が出ると良いですね。
お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

診断書じゃなくて紹介状でした
早めに紹介された病院に行って
きます。ありがとうございまた。

お礼日時:2019/07/18 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!