プロが教えるわが家の防犯対策術!

WiMAXの契約を検討しています。
お風呂で動画を見るのが楽しみです。
調べたらWiMAXは建物の中では繋がりにくいとありますが、お風呂とかでは使えないのでしょうか?
家は賃貸の2DKのアパートで40平米位でそんなに大きくもなく壁も薄いです。
今現在は格安simの電波でお風呂にも十分に届いています。
使用する市内はWiMAXが全域カバーされています。
自宅は2階建ての2階で回りも住宅街なので部屋での使用は心配しておりませんが。

さすがに心配しすぎかと思いますが、2年縛りとかあるのでやっかいです。

A 回答 (7件)

WiMAXモバイルルーター自体は電波の入りやすい位置(窓際)で且つ、お風呂にWifiが届きやすい位置を探して、そこにおけばよろしいかと思います。



WiMAXは15日間無料体験ができますので、まずは試されてから、契約なされば良いでしょう。

Try WiMAX│超速モバイルネット WifiサービスはUQ WiMAX
https://www.uqwimax.jp/wimax/beginner/trywimax/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

無料体験で試してみました。
無事に使えそうです。

お礼日時:2019/07/26 16:17

お住いの構造やWiMAXの基地局とお風呂の位置関係によっては問題無くつながるでしょう。



というか。。。
WiMAXのモバイルルーターをお風呂に持ち込むわけではないですよね?
お風呂に持ち込むのはWi-Fi機能を持った端末(スマートフォンやタブレット)でしょう?
でしたらお風呂でWiMAXの電波が弱かったとしても動画が見れる云々には全く関係無く、「お風呂でWiMAXのモバイルルーターのWi-Fi電波が入るか」が問題なだけです。
脱衣場(や洗面所)に窓があり、そこでWi-MAXの携帯電話の電波がしっかり強いなら何も問題はないかと思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

wiMAXの端末は部屋に置いて、お風呂まで電波が届くかどうかです。
質問文が分かりにくくすみませんでした。

お礼日時:2019/07/26 16:22

WiMAXとスマホなり、タブレットはWi-Fiで繋がっています。


よって、お風呂で動画が見れるかどうかは、WiMAXのモバイルルータのWi-Fi電波がお風呂まで届くかによります。

お風呂に窓があれば、その窓際にWiMAXのモバイルルータ置けば良いでしょう。

>2年縛りとかあるのでやっかいです。
光ファイバー等の回線があるのでしたら、「プライベート・ビエラ」もお薦めです。
うちではお風呂TVとして5年ほど使っています。
https://panasonic.jp/privateviera/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

無事にお風呂まで電波が届きました。

お礼日時:2019/07/26 16:21

WiMAXの契約を検討ということですが、無料体験を利用できるのなら試してみてはいかがでしょうか。



WiMAXとは言っても、PCやスマホ、タブレットとつなぐのは、WiFiを使うものですよね。
まさか、USBに直接刺す物では無いですよね。
WiMAXの端末は、部屋の窓際に置くことになります。
WiMAXの場合、部屋の奥に置くと電波が届きにくくなり、ネットに繋がりにくくなります。

お風呂場にてネットに繋ぎたいということですが、WiFiの電波がお風呂場に届きにくいとなった場合、WiMAXの端末とお風呂場の間に、WiFi中継器を置くと風呂場でもネットにつなぐことが出きます。

WiMAXの端末を窓際に置いて、風呂場で使えるか試して、ネットに繋げられなかったらWiFi中継器を購入するということでよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

無料体験を試しました。
wiMAXの端末は部屋の窓際において、お風呂にも無事に電波が届きました。

お礼日時:2019/07/26 16:21

あなたの家にどこまで電波が届くかは知りません。


実際に端末を借りて使えるか確認してください。

窓際で使えたなら、そこまで、無線LANの電波が届く可能性はありますけどもね。

当たり前ですが、水中では利用出来ません。
お風呂でも、お風呂にお湯を張ったりして、いくら、防水の機能があるとしても、実際にお湯なりがはってあり実際に入っている環境で電子機器を使うものではない。
防水でもお風呂は対象外ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お風呂は海に行くときに購入した防水用のスマホケースに入れて使っています。

お礼日時:2019/07/26 16:23

水中では、使えませんよ



あなたのお風呂場で使えるかどうかは判りません
あなたの家を知らないし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/26 16:23

建物の中での繋がりやすさ(にくさ)は、基地局や建物構造で大きく左右されるので、


一般論で言えば「繋がらない」になります。

> 使用する市内はWiMAXが全域カバーされています。
これは屋外の話しで、屋内には適用されません。

> 今現在は格安simの電波でお風呂にも十分に届いています。
これは、たまたま幸運な環境、と見るべきです。
WiMAXが、同じ事業者で同じ電波で、という事であれば繋がることになります。

このご質問に対しては、やってみなければわからない、答えようがない、
と言う事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/26 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!