プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年前からロングライフシリーズのハイビスカスを育てています。
購入してすぐ6号鉢に植え替え花を楽しみました。
今年は5月の下旬に8号鉢に鉢増しし、現在に至るのですが鉢底から太い根が出てきてしまっています。植え替え時に根つまりしないよう1/3切り詰めましたが、ハイビスカスがこんなにも生育旺盛とは....詰めが甘かったです。

今から植え替えは大丈夫でしょうか?
できれば8号鉢のままがいいなーと思っているのですが、根を半分くらい切り詰めて植え替えてもきっとまた同じ状況になりますよね。大人しく鉢増しすべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 鉢底ネット敷いていますが、ネットの間から見事にはみ出ています。。。。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/18 21:06

A 回答 (3件)

剪定は花後その基部5~10センチを残し切り詰める

植え替えは4月下旬から5月上旬が適期です
    • 0

そっと土ごと持ち上げて、鉢底ネットを入れて元に戻すと言うのは?

この回答への補足あり
    • 0

参考までに。

ハイビスカスは比較的成長が早いので、育ちが良いとすぐこのような問題が起きます。
で、今の時期は植替えには最もよくない時期なので、植え替えはやめることです。
なので、鉢増しするしかにかも。
が、「強剪定」で対応する手もあるがね。

ちなみに、ネット上では「鉢底から根が出たら植替えを」と書いてあるが、必ず植え替えないといけないわけではないんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたらその根だけ成長が早いのかもしれませんね。
まだちゃんと鉢内に根が張り巡ってないのに、鉢増ししようと株を抜いたら ボロボロ崩れた! なんてことになったら大変ですから...(経験あり)ここは強剪定で対応しようと思います。

去年ほど花を鑑賞することは出来なくなるでしょうが、その分来年に期待します。
ご回答ありがとうございました。