アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手形の入金について、質問です。
弊社宛の手形を期日に口座に入金する際裏に記入は必要でしょうか?

A 回答 (4件)

はい、不要です


手形を銀行に入金してください

裏書きは、あなたが書いても何の効力もありません、落書きと同じです。

銀行渡りと判子が押してあって、手形を出した会社の名前や判子が押してあれば、当日現金で引き出せますが
そうじゃない場合は、あなたの銀行に入金して、決済を待ちます(約一週間後)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
保管に留意し、当日に備えたいと思います

お礼日時:2019/07/18 16:25

>過去の実績では当日入金になっています…



それは現金化された日であって、約手を持ち込んだ日ではないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれません
前任が記録やメモをほとんど残していないので、確かなことは不明です
ただ手数料を払った記録は無いので取立依頼はしていないと思われます

お礼日時:2019/07/18 15:45

手形の裏書きは、貰った手形で支払い先に払う際に貴方の会社の名前を書きます。


例:手形額面40万
貴方の支払い:A社へ100万の場合
手形の裏に貴方の記名
別途60万の現金or手形or小切手or振込
で合計100万の支払い
裏書きする事で貴方が振り出した手形と同等のになります。
振り出した手形が一流会社の物であれば文句なく受け取ってもらえますが、小さな会社の手形だと断れれる場合もあります。理由は手形割引出来ないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
裏書譲渡でもなく、取立依頼もしないー時は記入しなくて良いですよね

お礼日時:2019/07/18 15:41

>手形を期日に口座に入金する…



って、約手は小切手と違い、期日に銀行へ持ち込んだのではただの紙切れですよ。
1週間ほど前に銀行へ預け、期日までに手形交換所へ届けておいてもらわなければいけません。

>裏に記入は必要…

です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
前任からの引き継ぎで、金庫にしまっておき前日、若しくは当日に入金票と当座の通帳を持っていけば良いと言われていましたが、色々不安になって教えていただこうと思いました。
ちなみに振り出し銀行は異なりますが、過去の実績では当日入金になっています

お礼日時:2019/07/18 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!