アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校数学の問題です
4^log[2]3の解き方を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

y=4^log₂3とおくと


log₂y=log₂3*log₂4=log₂2²*log₂3=2log₂3=log₂9
従ってy=9です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい解き方でした!
ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/18 21:46

#2


具体例の訂正です
具体例(2³)²=(2x2x2)²=2³*²=2⁶=2²*³=(2x2)³=(2²)³
    • good
    • 0

log[a]b=cの意味は


aをc乗するとbになる ということ
つまり
log[a]b=c⇔a^c=b
これを踏まえて
log₂3=Mとおくと2^M=3
4^log₂3=4^M=(2²)^M=2^2M=(2^M)²・・・指数法則:(A^B)^C=A^BC
                       具体例(2³)²=(2x2x2)²=2²*³=2⁶=2³*²=(2³)²
=3²
=9
    • good
    • 0

4^log2(3)


= (2^2)^log2(3)
= 2^(2 log2(3))
= 2^(log2(3^2))
= 2^(log2(9))
= 9
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています