アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車のルールについて質問です。
自分がよく走る道は、片側2車線で歩道があります。その歩道には、画像の↓看板があります。自転車は、原則車道?で軽車両ですがこの看板がある場合、歩道に入るべきでしょうか?片側1車線の道路では、車道を走ってます。画像の看板は、ありません。
回答の方よろしくお願いいたします。

「自転車のルールについて質問です。 自分が」の質問画像

A 回答 (8件)

自転車と歩行者がともに利用できる歩道です


こういうモノは、車道の交通量が多く車道を走ると危険性があるので歩道の幅を広く設定しているはずです
なので、この標識なら車道ではなく歩道側を走行すべき

但し、歩行者も一緒に居るという前提だから
無闇に速度を出したりしない
歩行者の安全を確保して走って下さい

ロードバイクのような場合は、車道の方が安全かもしれん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分は、ピストバイクに乗っています。ヘルメットも着けています。速度が37キロ程度で走ってます。車は60キロで走行してますので、すごく怖いです。サイクリストの動画を見ると車道を走ってますが、あっいるのか不安でした。

お礼日時:2019/07/18 18:13

>何ですか?皮肉ですか?


明確なルールはここにかいてある
ただしそれを100%の人が守るわけではないなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車は、車道が原則です。サイクリストで車道を走ったり、歩道を走ったりしてる人がいるので質問をしました。クロスチェックのため情報を集めるため質問しました。確かにネットに書いてあることは、ただしかもしれません、ですがより多くの情報を集めれば、正しく、納得できる情報を得ることができまさす。
回答者の中に、ロードバイクなどのスピードが出る自転車は、「車道の方が安全かも知れないです」と、書かれている方もいます。
回答者が言われる通り、守る人は100%ではないですが、こういう意見もあり。
今回の質問は、どちらの方がマナーが良いのか、自転車乗りとして正しいかです。
確かに、ネットにはルールが書かれています。選ぶ言葉を間違えました。マナーでした。
あの用な言い方をされると、ムッときてしまいます。質問内容以外の回答は、控えて下さい。

お礼日時:2019/07/18 22:57

あなたの年齢は?


14歳以下、もしくは70歳以上なら、この先は車道を走ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん?どういう事どすか?

お礼日時:2019/07/18 18:55

飽くまで歩道を走行しても良い区間であって、歩道を走行しろと言う意味ではありません。


また、自転車走行可の歩道は自転車から降りて押すか、歩行者の歩いている場所にもよりますが原則は車道側を低速で走ります。
37km/hで走っているあなたが60km/hの車が怖い様に、もし歩道を同じ様な速度で走っているのなら5、6km/hで歩いている歩行者にはあなたが恐怖の対象になりますので。

ところで、ピストバイク(制動機が前後に無いもの)に乗って公道を走っているのであればそれはそれで法令違反ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。歩道では15キロ程度で走ってます。歩行者がいる場合はさらに速度を落とします。その点は、気をつけてます。区間指定があることは、知っていました。どちらの方が良いか、質問しました。ピストバイクと言ってもちゃんと、ブレーキは前後についてい、違反は、してません。

お礼日時:2019/07/18 18:38

写真の下に説明書きがされているのに 理解できないのですかねえ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何ですか?皮肉ですか?
サイクリストさんを見ると、車道を走っている人もいれば、歩道を徐行してる人もいます。明確なルールを知るために質問しました。またクロスチェックのため質問しました。

お礼日時:2019/07/18 18:26

追加。

この場合歩道の車道側を歩行者優先で走りますが、横断歩道は「歩道」なので降りてください。
自転車通行帯が描かれている場合はその限りではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/18 18:20

自転車歩道通行可 ここまで


自転車は歩道を走っても良いですよ〜〜区間のここまでという標識です、当然 ここからという標識や 区間↔︎もあります。
ここまでの標識を過ぎると車道走行です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/18 18:14

はい。

車道ではなく歩道の車道側を走行しましょう。片側2車線道路ではそれなりに速度だした自動車がはしると思いますので自己を守るために。
車道を走ってももちろん違法でありませんが、交通状況によっては警官などから歩道を走るようにと指導されることもあります。
現場の指示に従ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。また1っ知識がつきました。

お礼日時:2019/07/18 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!