プロが教えるわが家の防犯対策術!

市役所から催告書が届いたのですが、どうすればいいですか?正社員になる前に滞納していたの忘れてました。

A 回答 (5件)

> 市役所から催告書が届いたのですが、どうすればいいですか?


①すぐに支払う[金銭に余裕があるならば]
②支払が困難であるならば、市役所へ行き、定期的な収入がある(就職した)ことを申し出て、窓口で分割の相談。

なお、会社によっては賃金を担保にした「前貸し(前払い)」または「社内融資」制度がありますので、それを利用するという手も可能かもしれませんね。
 →「前貸し」自体はグレーな行為だと指摘している方も居ます。
    • good
    • 0

直ぐに市役所連絡


分割方法や ボーナス一括とか もの凄く低姿勢で相談に乗ってくれます 聞いてくれます。

彼らはプチエリートです 約束を破ると怖いですよ。
    • good
    • 0

すぐに払えないのであれば、市役所に電話


して相談しましょう。
    • good
    • 0

取りあえず税金を払うことが先決でしょうね。


でないと延滞金もついてきますよ。
払えないのであればまずは市役所の税務課に出向いて納税相談をするべきです。分割の相談も乗ってくれると思いますし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
納付するの完全に忘れていました。

オレンジの封筒来たので、
とりあえず分割に変更可能かどうか相談してみます。

お礼日時:2019/07/18 21:10

どうするもこうするも、滞納分を払ってください。


無視すると差し押さえられます。
なお、一括納付が難しい場合は窓口で相談に応じてくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一括を分割にしてみます。

お礼日時:2019/07/18 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!