プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国側はなんだか過剰に大騒ぎしているように思えるのですが
冷静に考えて優遇措置撤廃で韓国メーカーはダメージを受けるのでしょうか
日本政府は報復ではないと再三言っているのですから、韓国側にダメージを与えることが目的なのではありません。
それに3品目について優遇対象国でない中国の方が優遇国の韓国よりも輸入できていたのですから
韓国もほぼ今まで通りに普通に輸入できるのではないでしょうか。
今回の件で調達先を分散させるなどの対策で、むしろ生産体制が強化されるのだと思います

過剰に騒いでいるのは多分、一年後くらいに韓国メディアが
「我が国の半導体産業は全く無傷だった!日本に貿易戦争で勝ったのだ!安倍涙目ざまぁwww」
みたいに言うための壮大な前フリなのだと思うのですが

みなさんは、優遇撤廃で韓国メーカーはダメージを受けると思いますか?思いませんか?
理由もあわせてお答えください

A 回答 (10件)

問題は、(「エンドユーザー」まで、明確にしなければならない。

)と言う
ことでしょう。
それが出来る、「真っ当な業者」は、最初の数週間だけで、後は大きな
被害は無い、と思います。
しかし、韓国の輸入量の多くの部分は、「真っ当な業者」なのか疑わしいものがあり、
当然、「エンドユーザーを明確にできない。」可能性が大きい。
そういう業者にとっては、「禁輸措置」に等しく、それに韓国政府が関与していると
考えれば、韓国政府の強い反発も理解できる。

また、韓国政府がその事を認めなければならない状況は、そのまま「国家反逆罪」で
政権が倒れる可能性を秘めているので、文君としては、「徴用工」「日韓合意」の
日本の「経済制裁」と言うこじつけで、韓国国民を焚き付け、反日を煽っている。
自分の首がかかっているので、無理筋でも、それしか助かる道は無い、と言うのが
現状でしょう。

日本が今回の措置を粛々と行えば、何処かに流れているかも知れない「戦略物質」の
供給が止まり、転出先から「約束違反」を問われるかも知れず、韓国政府はより窮地に
陥ると思います。

勿論、韓国の「正直な業者」は、大きな影響を受けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大手メーカーがリスクを負ってまで横流しして小銭稼ぐなんてことは考えにくいので
やっぱりノーダメージなんでしょうね
ありがとうございます

お礼日時:2019/07/19 21:19

> ダメージを受けてもらいたい願望が強すぎて


> 目の前の物さえ見えなくなっているのではないですか?

そんな願望ありません。
貴方の言う『大企業ならば横流しみたいなリスクを背負ってまで小銭稼ぐとは思えない』というのが、理由にも何にもなっていない貴方の個人的な感想でしょうに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/21 22:49

> 大企業ならば横流しみたいなリスクを背負ってまで小銭稼ぐとは思えないので


> ダメージ少なそうです、という意味だったんですけれども通じなかったみたいですね

勉強不足ですね。
輸出が禁止されている物品を摘発されて問題になった日本の大企業が、過去どれだけあったと思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ココムの話なのか何なのか知りませんけれども
数十年前の話が参考になるとは思えません
あなたは数十年前から時間が止まってしまっているのかもしれませんが
ビジネス環境は常に目まぐるしく変化しているのです
ダメージを受けてもらいたい願望が強すぎて
目の前の物さえ見えなくなっているのではないですか?

お礼日時:2019/07/20 21:27

> 確かに大企業ならばダメージ少なそうです。



貴方は日本語をきちんと読めていますか? 読解力がありますか?
私は、大企業ならダメージが少ない、なんて全く書いていません。
なぜ、そういう読み方になってしまったの?

大企業が横流しをしていたら国全体に大ダメージ。大企業が横流しをしていなかったら国全体では軽微。
そもそもサムソンなんて電子機器メーカーは半導体が無ければ何も作れないんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大企業ならば横流しみたいなリスクを背負ってまで小銭稼ぐとは思えないので
ダメージ少なそうです、という意味だったんですけれども通じなかったみたいですね

お礼日時:2019/07/19 21:46

>冷静に考えて優遇措置撤廃で韓国メーカーはダメージを受けるのでしょうか



受けることは間違いないです。

>韓国もほぼ今まで通りに普通に輸入できるのではないでしょうか。

これまでのことであり、これからは違います。

>今回の件で調達先を分散させるなどの対策で、むしろ生産体制が強化されるのだと思います

韓国はそうしたいでしょうが、日本製品質の物の調達は日本以外からは困難です。

>一年後くらいに韓国メディアが・・・安倍涙目ざまぁwww」・・・の壮大な前フリなのだと思うのですが

それは韓国の期待そのものですが、韓国が正攻法を取る限り不可能です。
かつて韓国はフッ化水素の国産化を試み、大事故を2度起こし、断念しています。
断念を主導したのは朴槿恵政権下、野党であった文在淫です。
下はその時の動画です。



>優遇撤廃で韓国メーカーはダメージを受けると思いますか?

当然受けます。そうでなきゃサムスン電子の経営トップが来日するはずがありません。
株価も大暴落です。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-0 …

ただ韓国が今後活路を見出すとすれば、日本メーカー技術者のヘッドハンティングです。
かつてリーマンショック後、韓国は破格の条件で日本メーカーの技術者をヘッドハンティングし
着々と技術をパクり力をつけました。これに関しては要注意です。
ただ、かつての日本メーカーや技術者は数が多かったのに対し、今回のメーカー・技術者は
数がそう多くありません。日本からするとガードはしやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優遇措置撤廃くらいでダメージ受けるとは思えませんけれども
ありがとうございます

お礼日時:2019/07/19 21:41

質問の目的が不明ですが、あなたの期待には応えられないような気がします。




A:>日本政府は報復ではないと再三言っているのですから、韓国側にダメージを与えることが目的なのではありません。

日本の措置は、韓国に対して今後は相応の扱いにする事です。
これはダメージを与える目的で成されたのではありませんが、それは韓国にダメージがないという理由にはなりません。



B:>みなさんは、優遇撤廃で韓国メーカーはダメージを受けると思いますか?思いませんか?

回答:かなりのダメージを受けると思います。


理由
1:優遇措置撤廃により規制を受ける品目は日本のシェアが非常に高いものであり、他国からの調達は困難です。

フッ化水素の必要量は多くありませんが、製造には高い技術が必要です。
→メーカーの数が少ない。

そのような状況で、日本のシェアは世界の80%を占めています。
残りの20%は中国ですが、仮に調達できても質の面で問題があると思います。



2:確かに正当な手続きを踏めば輸入は可能ですが、韓国はそれすら出来ないようです。

【経産省「新規申請には過去3年分の納入データが必要」←り地域、できない模様】
https://www.moeruasia.net/archives/49636444.html
(そもそも3年間の帳簿の記録なんて、個人事業主の確定申告ですらやってるんだから、国が兵器転用可能な劇物の記録持ってないなんて言い訳通じないし、実際に紛失してるならその時点でホワイトには相応しくないんだよなぁ)



3:日本から第三国を経由して迂回輸入はできないと思います。
日本が規制した品目は、世界中で輸出入だけでなく、用途や最後の納入先まで管理する約束ができているので、
「ウチに入れてから韓国に回します」と言ったら日本の許可は下りないと思います。

【韓国報道「日本政府、フッ化水素など規制品目のエンドユーザーをチェック。第三国を迂回して輸入することも不可能」】
https://www.moeruasia.net/archives/49636585.html


4:韓国内での生産体制の強化も、難しいと思います。
韓国は過去に起きた事故の為に科学物質の研究や開発が法律で禁止されています。
今から研究を初めても、間に合うとは思えません。

【韓国「自国でフッ化水素を作る」→ 現時点では不可能なことが判明…】
https://snjpn.net/archives/143607


更に、製造の為の特許も日本が多くを所有しているので、これを迂回して新たな製造法を開発するのはほぼ不可能だと思います。
「輸出優遇撤廃で韓国メーカーはダメージを受」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.禁輸ではないのですから今まで通り日本から調達すればよいと思います
2.過去にヤバい取引をしていなそうな日本の商社を通じて購入すればいいのでは?
3.迂回する必要はないと思います
4.日本がだめなら中国から輸入すればよいと思います

あまり期待しないほうが良いと思います。ガッカリ度が半端ないと思いますので。
ありがとうございます

お礼日時:2019/07/19 21:36

株価に注目すべきと思います。



投資家は、政府やマスコミの扇動に乗せられるよりも、リアリスティックに企業業績への影響を見極めようとします。また韓国の大企業の株主は外資比率が高い、韓国国内の世論とは一線を画します。

優遇除外の発表以降も、サムスン電子、LG電子、SKハイニックスの株価は大きく値動きしていません。正確にはLGの株価はちょっと落ちていますがそれ以前からの変動の範囲内です。操業停止に追い込まれる可能性が高いと予想されたら株は暴落しないと辻褄が合いません。

思うに、韓国政府が大騒ぎしているのは、経済政策の失敗の責任を日本に押し付けるための前フリではないでしょうか。外に敵を作ることで政権支持率を浮上させようってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに国民の目を外に向けさせるのが目的なのかもしれませんね
ありがとうございます

お礼日時:2019/07/19 21:23

> 韓国メーカーはダメージを受けるのでしょうか


生産計画から部品調達(生産開始)までの期間が大幅に伸びるので、
ダメージは大きいはずです。
でなければ、国を挙げてまでは騒ぎません。

日本製品は質が良いので、代替品を調達してもその質の低下により、
製造直行率の低下も懸念されるところです。

日本企業も、出荷量の低下やマネーフローの長期化で、
ダメージはぬぐえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早めに発注して、あとは保管用タンクを増設しておけば良いと思います
ありがとうございます

お礼日時:2019/07/19 21:22

それは分からない。



これまで韓国に輸出した三品目の原材料のうち、多くが第三国に間接的に輸出されたであろうと言われている。
そして今後、韓国に三品目を輸出するには、過去三年間、購入した原材料を何にどれだけ使ったか記載する義務がある。

従って、もしサムソン等の大手企業が、政府の意向を受けて原材料をコッソリ横流しをしていたような事があれば、それはダメージを受けると考えられる。反対にサムソンなどの大手企業が潔白であれば、ダメージはそれほど大きくないと考えられる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに大企業ならばダメージ少なそうです。

お礼日時:2019/07/19 19:28

日本のフッ化水素の純度は、99.9999999999%、中国のフッ化水素の純度は、99.99%のを使用するので歩留は多くなると予想

できるでしょう...製品は出来ると思うが格下の製品になると思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
それは技術力アピールのための実験室での純度数値であって
実際の生産ではそこまでの純度要求されてはいないのではないかと思います
10の12乗分の1での品質管理は不可能だと思いますので。

お礼日時:2019/07/19 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!