プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鹿肉のこの部位を教えてください。
刺身でも大丈夫ですか?

「鹿肉のこの部位を教えてください。 刺身で」の質問画像

A 回答 (6件)

自己判断=自己責任です。


野生動物は、基本刺身は厳禁です。
鹿刺しを提供しているお店は、決まった殺菌処理をしています。
病気に成ってみたいor早く死にたいのなら、食べてみましょう。
    • good
    • 0

追加。


 とれたてて新鮮だとE型肝炎ウイルスや寄生虫はより元気です。
    • good
    • 0

生食用でないと 無理。


処理がちゃんとしていれば 生で食べられるが 1日経つとそれだけで雑菌が増えるのだダメです
ちゃんと処理後真空パック 温度管理されて初めて食べられる食品です。

生食が駄目な産地も有るので注意
兵庫県 シカ肉の生食を原因とするE型肝炎ウイルス食中毒の発生事例がある。

一般的に背ロース、ハツ、レバーが珍重される
取れたて直ぐの処理が必要で それ以外は生食厳禁ですよ。

ハツ、レバー最高に美味しいよ。
    • good
    • 0

ももかすねですかね。

刺身はダメ。

 「生または加熱不十分な野生のシカ肉やイノシシ肉を食べるとE型肝炎ウイルス、腸管出血性大腸菌または寄生虫による食中毒のリスクがあります。ジビエは中心部まで火が通るようしっかり加熱して食べましょう。また、接触した器具の消毒など、取扱いには十分に注意してください」

 食品衛生上はこれが常識です。ちなみに他人に提供すると「野生鳥獣肉の衛生管理に関する指針(ガイドライン)」に抵触します。エライことになりますよ。
    • good
    • 0

人間で言うと「太もも」に当たるところだと思います。


刺身でも大丈夫どと思いますが、焼いた方がいいと思いますよー(安全かどうかは微妙なので......)

お腹が強い人であれば刺身でも大丈夫ですよー('◇')ゞ
    • good
    • 1

1回の質問に補足で追加して載せなよ・・・



よほど信頼できる相手でなければ、生食は部位に関係なく止めましょう
肝炎の危険性があります
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!