プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血液型性格診断の真実

1.几帳面でマメな性格な人が居たとします。
その人の血液型は偶然A型でした。

2.メディアが根拠無く「A型の人は几帳面でマメな性格です。」
と公表します。

3.それを見た第三者は1の几帳面でマメな人に貴方は「A型のような性格ですね。」と宣言します。

4.1で登場したA型の人は当たっているので第三者からしたら
メディアの信憑性が高まり益々血液型性格診断が広がると言う悪循環に陥ります。

ですがこれは偶然なのでは?最も多い血液型はA型の人です。
占いが当たったと言うポジティブ情報だけか先回りしてるだけなのではないでしょうか。
血液型で性格が決まるのだとしたらそれはその人自身の可能性を狭める大変恐縮な事です。
血液型を言い訳にして現状に安心しているようでは向上も有りません。
何故血液型占いで型にハマっている事に安心するのでしょうか?人格を決めつけられてるようで不快だと思わないのでしょうか。
まあ大半の血液型性格診断はポジティブな事しか書かれていないのでそれも原因の1つですかね・・・。

A 回答 (5件)

>血液型占いがあるのは地球上で日本だけだそうです。

いいえ、韓国は、日本以上です。韓国は、伝統的に占いが盛んで、それも専門的なものが多いのですが、あちらは、もともと大陸と地続きのせいでしょうか、中国人とは民族的に異なるせいもあり、血液型が気になるようです。そのせいか分かりませんが、血液型占いが大流行したようです。台湾でも、血液型占いもあるそうです。こちらも、日本人には想像のつかない歴史的な経緯から心理的に惹きつける要素があると思うのです。

血液型の性格分類は、曖昧で複合的なものが多いので、どれかが当てはまる、それを自分自身で思い込むというメカニズムはあるかと思います。ただ、それは、今の日本にとっては人生を左右するようなものではなく、遊びの延長にしか過ぎないのではないでしょうか。遊び感覚で内容が単純なので、逆に広まったものだとは言えます。

>血液型性格診断はポジティブな事しか書かれていない
いえ、ネガティブな面も聞かれます。特に、B型に対するものは、ウソやデタラメを含め、ブラッドタイプ・ハラスメントを通り越した、もはや人種差別に近いものもあるようです。人によっては、ある程度の上の年齢の人から、とても不愉快で腹立たしい話は聞いたことがあるかもしれません。

日本では、旧陸軍が軍隊の統率を図る目的で血液型で行おうとした傾向があります。しかし、陸軍であろとも軍医が、このような説をまともに論ずるほどでもないので、中途で辞めたそうです。

しかし、その後、実際には、血液型というよりも、血液型と出身地の関係性を取り上げられることが多いです。
A型は、九州地方からとか、東北はB型が多いとか、太平洋側、北海道はO型が多いとか、分布には一定の兆候が見られます。それは、古代の民族の流入の痕跡を表すものであって、その地方の人たちの性格を反映しているのであって、直接、血液型が性格をつかさどっているわけではなさそうです。

http://honkawa2.sakura.ne.jp/7308.html

俗に、中国大陸のB型民族とか、アメリカン・ネイティブのO型、アーリア人のA型とは言うけれども、仮に民族性だとしても、数千年という歳月に、もはや、血液型が先なのか、民族性が先なのか、どちらが先とも言えなくなってしまっているのではないでしょうか。ただ、実際に、韓国などは、自分たちのことをB型民族と言いながらも、血液型分布が必ずしもB型であるとは限らないようです。逆に、日本人はA型民族とは言いながらも、際立って血液型のA型がそれほど多いわけではなさそうです。

O型  A型  B型  AB型
日本  31   38   22   9
韓国  27   31   30   11

https://allabout.co.jp/gm/gc/58496/  (資料によって、若干、数字が違うようです)

仕事上で、人を血液型で、人物の性格を判断し、不快な気持ちにさせることを、ブラッドタイプ・ハラスメントというそうですが、日本にも昔、雇う人を血液型で決めたりしましたが、韓国にもあったそうです。私の勤めた頃には、身近な会社が、女子社員を血液型で採用を決めたとか、噂になりました。そういう会社は、どうしようもありませんね。
    • 1

信じるも信じないも八卦。

個人で楽しむ分には良いとおもいます。ただの遊びですよね。
    • 1

人間の性格形成って事を、少し考えてみればすぐに判ることではないでしょうか?

ある特定の人物の性格がどうやって作られてきたのか?
一番大きな要因は、これまでの経験の積み重ねでしょうね。
両親・友人たちの影響、住んでいる場所の気候風土的な特徴、、衣食住の習慣、などなど。
その他、外見上の特徴(生活習慣由来、遺伝的な由来ともに)も影響するかもしれません。

つまり、性格とは後天的に獲得される部分が非常に大きいものです。
ある程度は先天的な部分はあるかもしれませんが、それが血液型と相関するのか?
そういうことを検証するに足る統計的データーはありません、というよりそんなデーターは取りようがありません。

そもそも、人間の性格ってそんなに単純なものではありません
ある一面では、非常にマメで几帳面であったとしても、ほかの部分はズボラ、なんて例はいくらでもあります
また、他人が「あの人は豪胆な性格だ」と思われていても、本人は「自分は小心者」なんて思っていることだってあります。

性格診断の書籍などに書いてあること(血液型に限らず)を見ますと、大体が「それっぽいこと」を「なんとなくこんな感じ」で「幾つか並列的に並べて」ある
そうすると、読んだ人は・・・
「そういえばそんな部分もあるなぁ」
と、自分に一致する部分を見つけやすい。
自分に一致する部分を見つければ、それ以外の部分も
「自分で気がついていないだけで、そうなのかも?」
くらいに思ってしまう(と言うか、そう思わせるように書いてある)
とまあ、そんなカラクリなんですね。

こんな事を書いておいてなんですが。
私は、血液型と性格の関係性については、「否定」の立場ではありません
後天的に形成された部分に埋没してしまい、検証はできません。
しかし、先天的な部分に血液型と性格の相関性がない、そう証明することもできません。
よって
「血液型によって先天的に性格が決定づけられる可能性は否定できないが、現実的にはそれは無視できるレベルである」
というのが自論です。
    • 1

バーナム効果、で検索してみてください。

血液型性格診断や占いが当たったような気になる仕組みがだいたい説明されています。

>人格を決めつけられてるようで不快だと思わないのでしょうか
人は自分が何者であるかについて不安を持っているものなんですよ。
なので誰かにあなたはXOタイプですね、とそれっぽいことを言われるとなんとなく安心して受け入れてしまいがちなんです。
    • 1

たかだか、占いです。

考え過ぎです。
血液型占いがあるのは地球上で
日本だけだそうです。

お金を出して占師にみてもらう訳ではないから、笑い話として潤滑油にしています。
    • 1