親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

室内のTVについて、電波状態が悪くてフルセグ地デジが視聴困難でも1セグが受信できれば受信料を支払わなくてはいけませんか。

室内アンテナとブースターでは無理のようです。屋外アンテナの設置は有りません。

A 回答 (8件)

屋外アンテナが無いとなれば、それは受け手側の問題ですので1セグで映るのであれば受信料契約が必須です。

屋外アンテナでブースターを付けても映りが悪いとなれば、周囲の家も確認し同様ならNHKに相談すれば改善してくれる場合が有ります。
共同アンテナを高い所へ上げて各世帯へ分配するなど。
それらでも改善しないと為れば、「難視聴地域」に指定される場合も有り、指定されれば受信料の減額や免除も有り得ます。
しかし質問者さんの場合1セグで受信できる感じですので、受け側の問題としてNHKが何らかの対策を行う事は有りません。
    • 1
この回答へのお礼

ポータブルTVに付いているロッドアンテナに適当な電線を繋いで張ってやれば1セグが入りましたが、
購入したままでは途切れるか映らないかでした。これでも受信料は必要なのか疑問なため質問いたしました。

この問題は、政治的に解決するしかないです。

基本、まともに映らなければ契約しなければ良いでしょう。
「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置してない」のだから。
テレビ自体は、受信することの出来る受信設備ではない、
アンテナが有って映ってこそ受信できる受信設備です。

但し契約しなければ受信料支払いは発生しません。
    • 1

既にありますがワンセグやカーナビがあるなら契約必須になっています。

教育テレビとかインフラ代になっているので税金と思った方が気がらくです。

とはいえ払っているのに観られないのもバカバカしいですので地デジ観るなら、フレッツ光テレビ(750円/月)にするのが良いと思います。
    • 0

ワンセグでも映ればNHKと受信契約を結ぶ必要があります。

そのような最高裁の判決がすでに出ています。
    • 1

国営放送は、携帯電話のワンセグもテレビと見なしているので、受信料を支払えといっています。

受信設備があると見なされますので、受信料を支払う必要があります。
    • 1

質問者の疑問に対する答えが下記にあると思います。

放送法第64条(受信契約及び受信料)
協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。

>受信料を支払わなくてはいけませんか。
契約すれば支払い義務は発生すると思いますよ
    • 1

まずはNHKに文句を言うと 改善してくれる場合があります

うまくすると 無料でケーブルTVを引いてくれるかも
NHKの相談室に連絡しましょう
    • 1

テレビでワンセグを受信できるのなら法的にはそうなります

• 1