アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のリアのゴムを取った際に天井に黒い油?グリース?のようなものがついてしまいこすっても取れなくなってしまいました。
とる方法があれば教えてください!

A 回答 (4件)

多分ブチルゴムだと思います。

布とかに付くと取れません。諦めて交換するしかないです。
    • 0

まず『車のリアのゴム』ってなんですか?『黒い油?グリース?のようなもの』というのは、どこから来たものですか?

御質問では状況が判らず、想像の域を出ませんが。

※ゴムがこすって黒くなっただけなら、白い消しゴムなどでこすると落ちることがあります。
 またヘッドライナ(天井)の表皮がケバケバしたものでなくビニールの様な素材だったら、ガラスクリーナや中性洗剤も使えます。
 パーツクリーナなどの溶剤は、ヘッドライナ(天井)の断熱材と表皮をくっつけている接着剤まで溶かしてしまう可能性があるので、使わない方が無難です。

※そのリヤのゴム?の接着剤が付いたというなら‣・・事態は深刻です。
 『グリース?のようなもの』ということも勘案すると、ブチルゴム系の接着剤の可能性が高いです。
 もしコイツがヘッドライナーに付いたら、残念ながら完全に除去することは不可能です。

※ブレーキクリーナなどの溶剤を使って繰り返し拭けばやがて溶けますが、上述した様に、拭き取る前にヘッドライナーが先に痛んでしまうでしょう。

※ダクトテープなどの超強力粘着テープの接着面を少しボカして(ズボンのモモ辺りに張ったり剥がしたりして、接着力を少し弱めて)、汚れにペタペタやると多少は除去できるでしょう。接着力が生きたままのダクトテープをペタペタやると、やはり断熱材と表皮が剥離する可能性があるので慎重に。

‣・・っというワケで付着したのがブチルゴムなら、ヘッドライナ全体を交換しない限り、スッキリ除去することは出来ないでしょう。
    • 0

天井の素材にもよるので、なんとも。

パーツクリーナーなどを布に含ませて拭えばいいかと思いますが、天井の素材によってはそれで侵される。
住宅用洗剤を薄くつかって拭ってみれば?それなら素材ダメにすることはないから。
    • 0

変にやると

広がるよー!(ToT)
    • 0