プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通事故や車の保険会社に詳しい方お願いします。
10月半ばに私が1割、相手方が9割の人身事故にあいました。12月いっぱいで治療を打ち切られてしまい、その後、健康保険にて通院し4月の半ばに症状固定になりました。後遺症診断書を病院にて作成してもらい加害者請求のため書類を相手方保険会社に渡しました。
その後、2ヶ月ほどたったので後遺症診断の結果はまだきてないのかと確認するために電話をしたのですが、保険会社にこちらが後遺症診断書を出す義務はないから出してないと言われました。
ここで質問なのですが、
①加害者請求で書類を提出してるのに相手保険会社は出す義務がないのですか?
②また、①のようなことに対して何か対策はございますか?
③休業補償も請求しているのですが、通院半年間通ってその間身体が痛いため、休んでいたのですが大体何ヶ月分の休業補償が認められますか?

事故が起きてから今現在まで何の補償もされてません。何か受けられる補償などございますか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• すみません、言葉足らずだったので追加します。
    こちらが後遺症診断をする機関に後遺症診断書を出す義務はない。なので出してないと言われました。

A 回答 (2件)

自己の保険の人身傷害で先行支払いを受ければ良いだけです。

どうせ1割分は自己の保険の人身傷害へ請求するのですから、手間は一緒です。
代理店さんに電話1本入れれば全て完了ですよ。
お世話になっている代理店さん、自動車事故に詳しくないのでしょうかねぇ・・
    • 0

相手側の保険会社に直接電話すれば、はっきりします。

経験者です。
    • 0