アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の教師って、学校の敷地内でタバコを吸ってもいいの?

A 回答 (13件中1~10件)

別に構わないよ。

    • good
    • 0

工業高校でアルバイトしています、現時点では校舎の外で隠れて吸っています。



もうすぐ受動喫煙対策法が適応になるので静観してます。
    • good
    • 1

❌ばい。

こんな質問しないでね。
    • good
    • 0

高校も中学の教師も外で吸って


愚痴言ってました。
その学校によって、決まりがあるんじゃあないですか。
    • good
    • 0

埼玉県は学校敷地内は禁煙なので、教師ももちろんダメ。


昔は教室で吸ってましたけどね。
地域によっていろいろなので、お住まいの教育委員会に聞いてください。
    • good
    • 0

法律とか、規則は抜きにして、


不良の高校生が煙草を吸っていて、彼らに「煙草を吸うな」と指導するなら、指導している側が煙草を吸っていては説得力ないかもね
    • good
    • 0

現時点では学校次第だと思いますが、大多数の学校ではすでに敷地内全面禁煙になっています。


来年4月より、原則的に敷地内禁煙となります。
特定屋外喫煙所を設置することは、禁止とはされないようですが、学校ではかなり難しいと思われます。
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education …
    • good
    • 0

私の高校時代(42~3年ほど前)は、職員室で先生方が喫煙されるのは、ごく普通の事でした。


さすがに今は、こうはいかないと思いますが。
    • good
    • 0

学校の規則によります。


学校に特別の定めがなければ、日本国の法律に照らして、タバコを吸うことが出来ます。
    • good
    • 0

当たり前ですが、それは管理者がどのように決めているかによる話です。


生徒の喫煙が禁止されているのは、管理者の問題ではなく、法律の問題であり、場所は無関係ですってはいけませんけど、教員に関しては吸うことは法律で認められているわけであり、それを禁じるかどうか、あるいは特定の喫煙場所を設けるかどうかは管理者の判断になります。
もちろん、条例とかで学校の敷地内で喫煙が禁じられているのなら吸ってはダメということになりますけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!