人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

子供の引き渡しを行った後、子供の意思で非権利者の元へ子供が戻ってしまった場合の対処方法を教えてください。
権利者であれば、何回でも請求可能でしょうか?

子供の意思で戻ったのであれば、人身保護請求は難しいと聞きましたが、間接強制に関しては可能という意見もありました。

経験者の方からの意見が欲しいです。

A 回答 (3件)

児童相談所などを介して 相手の環境が子供の生育に問題があることを 証明すべきと思う。

子供には経験が乏しい。
今までに与えられた僅かな知識で 養われるべき者を間違う可能性は大いにある。
子供の意思という判断が 洗脳のような状況下であれば それは引き離すことこそ大切。
そのあたりの判断は 第三者に任せた方が良い判断が出来るだろう。

とはいえ 自分の意思で戻ったのであれば 子供にとって失いたくないものがそこにあったのだ。
あるいは 保護していた方の親からは どうしても与えられなかったものが。
親の生活力はあっても 人間の成長に必要なのは それだけではないから。
そこは 深く考える必要があると思う。
    • 2

ただ、権利はなんなのか?と感じてしまいます。

って、子供のこと考えてないじゃん。だから子供は逃げたのでしょう。
子供の行動が正しい。
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。

子供が本当にそう願うなら親権を譲るのが親の勤めでは?

• 1
この回答へのお礼

確かにそうですよね。
ただ、権利はなんなのか?と感じてしまいます。