プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チョットした気まぐれで(?)シャンプーを変えてしまうのですが(汗)
残ったトリートメントの使い道に困っています。
捨ててしまうのも勿体ないですし・・・何か良い使い道ないでしょうか?
シャンプーは私は二度洗いをしますので
一度目は以前のシャンプー、二度目は新しいの・・・という感じで使って
何とか終わらせる事ができるのですが、トリートメントは良い使い道が思いつかないのです。
良い方法をご存知の方、よろしかったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんばんは。



ウチ流の使い道をご紹介しますね。
ウチでは網戸を洗ったあと一番最後にコーティング剤としてトリートメントを薄めた液を塗ってます。
薄めたものを雑巾で拭きながら塗布するだけです。
そうするとほこりが付きにくくなり付いたとしても汚れが落ちやすいです。
どうやらほこりがつきにくくなる成分が入っているようですが・・・
捨ててしまうのなら是非試してみてほしいです。
ほんのりいい香りがするのもポイントです(*・-・*)
ちなみに薄め方によって応用OKです。
TVの画面なども薄め液で最後に拭くだけでホコリがつきにくくなっちゃいます。
科学的なことはよくわかりませんが・・・ウチ流の使い道をご紹介させていただきました。
参考になさって下さい。

大掃除をするこの時期オススメです(*^▽^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな使い方があるのですねぇ!
全然、思いつきませんでした。
年末に思い切って大掃除しちゃおうかしら(笑)
参考にさせて頂きます。
でも、結構大量に余ってるので(汗)
全部は使い切れないかなぁ・・・

お礼日時:2004/12/12 12:34

リンスは洗濯の柔軟剤の代わりになるということを聞いたことがあります。


トリートメントということなので、ちょっと違うかもしれないですね(笑)

過去の質問に似たようなものがありましたので載せておきますね。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=280651
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
早速拝見させていただきました。
いろいろ、使えそうな事もあって、とても参考になりました。
結構、大量に余ってしまってるので、色々使い方を考えてやってみようと思います。
回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/19 10:52

たぶん,shino91846さんが使用しているのは,リンス成分が入っているトリートメントだと思います。


それでしたら,静電気を抑えますので,TVやCRTに画面,それと網戸には,ホコリが付きにくくなります。
なお,液晶画面には,絶対に使用しないでくださいね。
故障の原因になる可能性が高いですから・・・。

余ってしまうようでしたら,窓ガラスにも使用してみてください。
やはり,リンス成分が入っているトリートメントでなければダメだと思いますが,窓ガラスの室内側にコーティングしますと,結露を防ぐことが出来ます。
もちろん,この場合も,薄めて使用することが大切ですけどね。

ところで,シャンプー剤は,以前のものと新しいものとで,香りが違いませんか?
例えば,シトラス系の香りと柑橘系の香りというように,香りの系統が違いますと,場合によっては,香りが混ざってしまうことで,臭くなってしまうことがあります。
これを心配してしまうのですが,そのあたりは大丈夫ですか?
もし,よければ,以前のものと新しいものとを同量ずつ混ぜてみて,香りをかいでみてください。(もちろん,それぞれの量は少量で構いません)

その結果で,もし,以前のシャンプー剤を捨てることにするのでしたら,これも大掃除に使用してみてください。
どうせ,同じ,洗浄剤なのですから,汚れは落ちますよ。
ちなみに,その場合,シャンプー剤は5~10倍に薄めて使用すると良いですよ。(といっても,大量に作る必要はありませんけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
私が使っていたトリートメントは美容院で使っている商品ですのでリンス成分が入ってるのかなぁ?
年末ですし、大掃除をする時にでも、一度、試しにしようしてみます。
香りの方は、今まで使っていた商品はシャンプー、トリートメントとも微香性で、手に取った時に多少香る程度で流してしまえば、ほとんど香りがありませんので大丈夫だと思います。
色々、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/12/19 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!